KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

春の特別講座にて

2010-03-21 | 春・夏・秋・冬 特別講座
3/17(水)は読売文化センター町屋にて春の特別講座でした。
今年の春講座は「さくらの贈り物」
するするっと桜がでてくるプレゼントを作りました。


今回はさくらをイメージした春らしい色の紙を用意しました。
一番最初にちいさなさくら型の封筒を作ってもらって肩慣らしして
いざ!さくらを細かく透かし彫りにしますよー。


マーメイド紙は ナチュラル・さくら・桃・牡丹など
ひかんさくらや八重桜、ソメイヨシノなどに見えるモチーフに色を想定しながら選びます。
デザインは大中小あわせて12個出しました。


いつも講座のカリキュラムを考える時に
「こんなイメージのプレゼントが贈れたら 作る人ももらう人もうれしいかも」と思うモノを心がけますが。
そんな気持ちに賛成してくださるのか 参加される方がポツリポツリと増えて
リピートで受講してくださって とてもうれしいのです。


さて 3つ出来上がったところで糸付けしてできあがりです。
仕上げ作業を手伝っていたので みなさんの出来上がり画像を取り忘れてしまいました!!
あちゃぁ~ だめじゃんかんちゃろ~。(笑)

でもとっても楽しんでくださったようですね!
みなさん時間ギリギリまで作っていました。

特別なものを使ったり 高価なものをプレゼントできなくても
気持ちがこもったものを贈れたら 贈られた方はきっと喜んでくださるはず。
かんたろはそう信じています。^^


次は6月に夏の特別講座の予定です
お楽しみに~
またお会いしましょう~


番外編:

講座の吉岡さんのご趣味 山そう造作
(溶岩や軽いしなどを自然に見えるように削り出してちいさな山野草を植えたもの)
をいただいてしまいました~
きゃぁー なんという小ささ!
かわいらしいぃ~

山登り最中に足元の岩から小さく笑ってる山野草
イメージが容易にできますよね!


白銀のようなベルベットの小さい葉はきっとウサギのお耳のようにホワッとだろうなー
触りたい~(笑)


吉岡さんいわく もうすぐ薄紫のお花が咲くそう。
植物博士のねーちゃんは「あんたにゃー無理だね。(きっぱり)きっと枯らしてしまうだろうよ。」といっていたから
お花を咲かせることはおいらにはすごく難しいのかもしれないけど
吉岡さん~ありがとうございます!毎日観察します!

・・・・今度プレゼントの御返しがしたいな!!
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春のワークショップ | トップ | 余韻にひたる余裕。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海を越えて~ (Nami)
2010-03-23 16:56:57
先日の読売文化センター町屋でのワークショップ、参加できて本当によかったです!
のるすくでのワークショップとはまた違う雰囲気で、こちらもとても楽しかったです。
「さくらの贈り物」は、分けていただいた素材でコツコツ作っています。
完成したものから順に発送することにし、今日はドイツとブルガリアに「届け~っ!」と送りました。
1週間くらいかけて海を越え、友人達の手元にさくらが届くはず。
みんなの笑顔が楽しみです。
ありがとうございました!
海を越えていきましたか~ (かんたろ)
2010-03-24 17:22:33
Namiさん 講座ご参加ありがとうございます~!
のるすくでやるモビールのワークショップとはちょっと違ったものを毎回作っていますが
最近はリピートして下さる方も増えてきてうれしい限りです~ 

おいらはドイツもブルガリアも行ったことないのに さくらの贈り物はおいらより先に旅に出たんですねー(笑)
素敵なお話がかけそうです。(妄想中~)
お友達きっと喜んでくれますね!!

次にお会いできるのはクラフトマーケットかな?お友達の反応教えてくださいね^^
Namiさんにお会いできるのを楽しみにしています~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。