KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

クラフトマーケット2010回想記【最終日】

2010-05-10 | 展示会・展覧会
5/2(日)
いよいよ最終日。
もっとやっていたいのに最終日です。
「5/2に行くね!」といわれていたお友達がたくさんいたので この日は忙しいのを覚悟していたけど
これほどまでに忙しいとは予想していなかった。

この日の一番乗りはのるすくや講座にいつも来てくださるnamiさん!
開館と同時に来てくださって お友達とたくさん作品を見てくださいました。


*お土産その5(namiさん)
鶴屋吉信のこいのぼり型どら焼き求肥
画像を撮ったつもりで撮ってなかった あちゃぁ~
会場でやっしゃんとおいしく食べました ありがとうnamiさん!

namiさんをはじめ、銀糸のネックレスは軽くてシンプルなので この日4本出ました。
昨日は染めのブックカバーが人気で完売。今日は山猫メモ帳が人気で完売。
棚が寂しくなってきたので配置換えをしながら補充してどんどん棚の表情もかわりつつお客様に対応します。
ずっと立ちっぱなしでもお客様に接するのがすごく楽しくて足が痛くなるのも全然へっちゃら。^^

ワークショップや講座にいつも参加してくださる佐野さん親子も来てくれる
お隣のブースのぬいぐるみ屋さんでミジンコと蛸さんのぬいぐるみがほしいももちゃん
お年玉で買えたみたい! よかったね!^^
ワークショップで仲良くなったヨネヒロちゃんも栃木からお友達と来てくれました。
いつもかわいいヨネヒロちゃん。
通りすがりのお客様に混じって
染色の一期生 池さんと弥生ちゃん、ワークショップでお友達になった左ききの彼女とやさしい彼氏(笑)
太りの師匠とモコ殿、ワークショップで仲良くなった小学校の先生中野さん。
ベゴニアのモビールをオーダーしてくださった佐藤さん。
テレビ局時代のお友達おおきぼん。デザイナー仲間のまさみさん。
などなど どんどん知り合いがやってきて なんて楽しいんだろう。


*お土産その6(弥生ちゃん・うっちゃろ)
どちらも栃木銘菓です
弥生ちゃんからレモン入り牛乳のお菓子 うっちゃろからかんたろの大好物チャット
どちらもおいしい!ありがとう 二人とも!!

お客様が途切れるたび時計をみたのですが11時、15時、18時だった
それだけすごい数の方が来店してくださっていたことがわかる。
最後の1時間までとぎれなくお客様とお話したり 笑ったり
なんて素敵な時間だろうか。
この楽しさのために、かんたろもやっしゃんも一人でコツコツがんばってきたんだなぁ~


18時過ぎに徳田さんが最後の気功治療でブースに出張してきてくれました。
とおりすがりのお客様は いくぶんいぶかしげに様子を見てましたが 説明をするとみんな笑います。(笑)
徳田さんはどうしてもかんたろの左肩を治したかったようでした。
そうなんです。 少し改善してますが全然治らないんです。


原因がそうとう深いようですね。
徳田さんは6月に渋谷で『もしょしょ』という名の診療所を開くそうですよ。(ホントです。笑)
お店『もしょしょ』の由来はアフリカのシャーマンに付けてもらったそうで。(ホントです ホント。笑)
詳細をお知りになりたい方はかんたろにメッセージまたはメールをください。^^

最後のお客さんは 閉館40分前に10代のかわいらしい女の子二人組み。
ブレスレットがほしい様子ですごく迷ってる
ちょっとおこづかいで買うには値段が問題みたいだったので「最後だから少しおまけするよ」というと
購入を決めてくれた。
キラキラ輝くブレスレットはこの夏 彼女の腕で輝くのかな?

閉館までブースの部分写真を撮りました。


やっしゃんの布くるみノート「幾何学」


かんたろの立体カード ピンクは完売


やっしゃんの布くるみノート
しろい方が「ヒカリ」灰茶の方が「カプチーノ」


かんたろのオーナメントTENORi
今回のオーナメントはタバコの箱よりも小さい手乗りサイズだったのでこの名前がつきました。


やっしゃんの布くるみノート「クジャク」紫と黒
紫大人気でした。


かんたろのメッセージカード
結構作ってきたけど 4つしかのこらなかった メッセージキットはすべて完売。


かんたろの透かしボックス
初日はハイタワーでしたが最終日は低くなってますね。(笑)


やっしゃんの参考作品 友禅染めの額とALL和紙の布くるみアルバム


オーナメントの近接も無かったのでじっくり撮りました。






2008年のクラフトマーケットで発表したTENORiと同じ構造のオーナメントは
二年間でだいぶ世の中にその構造がわかり始めて、市販物などで似たようなものがたくさん出回っています。
程度の良い手作り品だとしても 同じ構造を使った粗悪大量生産にはたちうちできないこの現状。
それでもほしいと思ってくれる人だけを対象に ワークショップで教えたり作ったりしてきましたが
もしかしたら このTENORiを最後にこの構造体は作らなくなるかもしれません。
また新たなシンプルで素敵な構造やしかけを考えていこうとおもっています。

最後にブースをもう一回 ぱちり!


あんまりほかのブースはのぞけなかったのですが
1期2期の5F~7Fの作家さんたちのなかで「暗い」・「お客さんが流れてこない」などの生の声も聞きました。
たしかに全体的に静かなクラフトマーケットだったように思います。
年々OZONE全体の来客数が減ってるようにも感じますが、OZONEの知名度ばかりに頼らず、自分の力で宣伝していく努力が作家にも必要なのではないでしょうか
年に一度のクラフトマーケットを楽しいものにできるのか?
どうすればお客様が喜んでくださるのか?

自分がアクションを起こし 小さな努力を積み重ねることによって
自分の今いるでこぼこ道は、明るい歩きやすい道に変えられる気がします。


笑いや楽しいお話がとぎれなかった一年に一度のイベントはこれで終了です。
たくさんの笑顔が見れました。
たくさんの驚きの声が聞けました。
たくさんのヒントをもらいました。
見た事、聞いたことを次に生かして
これからもたくさんの喜びをみなさんにお届けできるように努力していきます。

足を止めてくださった方、購入してくださった方、手にとって迷ってくださった方
いつも応援してくれるお友達、出展を手伝ってくれた方
お近くのブースの作家さん方、クラフトマーケット事務局のみなさん

いとへん工房にご来場ありがとうございました!

最後に搬出搬入を手伝ってくれたひできち 一生懸命がんばって制作と接客してくれたやっしゃん
二人共 どうもありがとう。
二人がいなかったらとても乗り越えられなかったイベントでした。
かんたろはたくさんのお友達と知り合いに囲まれてとても幸せ者です。
このままいつまでも
みんなで仲良く手をつないで ニコニコ笑って生きていきたいなと思います。

ねっ!みんなもそう思うよねっ?^^


追記:
やっしゃんの布くるみノートを3種類のほかに かんたろが購入したものは


同じ一期S棟のガラス作家坂田さんのペーパーウェイト
ガラスのペ-パーウェイトは勝手に「いちごちゃん」と呼んでます
それから
二期に出していたハヘロさんの小さな笛
とりさんはかんたろ用 もうひとつは今回具合が悪くて会場にこられなかったお友達にプレゼントする予定。


それから
やっしゃんが初日にプレゼントをくれました。


ひじきにゃんをモチーフにした友禅染め額「ねらいまして」
紹介が遅れましたが 普段やっしゃんはこの友禅染めでお仕事をしている作家さんですよ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど~も! (田)
2010-05-12 08:57:26
こんちは!
徳田です。

掲載ありがとうございました。

クラフトマーケット開催中は、かんたろさんの
他、多数の不調を訴える方を治させていただきました。肩、首、膝、腰、肘、指の怪我etc・・
作家さんは根を詰める作業が多いので、疲れがたまっている方が多いようで。


中には肩の痛みが完全に取れ、「私は科学畑で生きてきたのでこういうことは受け入れられない。でも治ったのは事実なので頭の中の整理ができない」とおっしゃった方がいました。
ぐふふ・・悩んで下さい。

かんたろさんの左肩は難関で、唯一いまいちの
結果でした。しかし、わたくし日々進化しておりますので、必ず治す事ができると思ってます。まあ、楽しみにしていて下さい。
ではまた!
治療ありがとうございました!! (かんたろ)
2010-05-13 11:13:09
会期中大変おせわになりました!
最初の日に治療した頭痛は ブースに戻ったあたりですぐ直りました。
ほんとに5分ぐらいでしょうか?(笑)

治療を終えてから悪いものが出ようとしてるのか、急に吐き気が止まらなくなって
たびたびブースを中座しましたが 次の日はすこぶる良くなりました。(笑)

徳田さんの治療は 「痛みを癒す」ことにもっとも効果が出るのかもしれませんね!
おいらの左肩のような 普通にしてたら痛くないけど、動かすと痛いというのは当てはまらないのかもしれません
でも日々精進していく上で習得するのかもしれませんね^^
楽しみに待ってよう!!
ときどきブログに遊びにいらしてくださいね
そして「もしょしょ」の様子を教えてください!


しかし、どうして左腕は上がらないかな~(笑)
パワーアップしました (kaz)
2010-05-17 02:58:48
これから毎日、遠隔でかんたろさんを浄化します。

数秒ですが、毎日します!

遠隔浄化!(笑) (かんたろ)
2010-05-17 13:32:11
そそ、そんな技も出せるようになってるんですか?徳田さんってば!!(笑)
すごい!日々精進なんですねぇ~

浄化って言われたら あぁ なるほどーと思いました。
たしかに徳田さんの技は浄化かもしれない。

わーい かんたろで試してください~
このまま実験台になります お願いいたします~
今日も (kaz)
2010-05-18 10:07:21
今、やったよん♪
そのとき! (かんたろ)
2010-05-19 13:48:30
そのとき かんたろは洗顔中でした。(笑)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。