KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

秋の二人展~モビール展~

2012-10-16 | 展示会・展覧会
今日から神奈川県立相模原公園でモビール展が始まっています。


モビール展「秋の公園 この葉なんの木?」
開催:2012年10月16日(火)~28日(日)
場所:県立相模原公園 グリーンハウス2F展示室
会場は相模原公園のグリーンハウス(温室)です。


搬入の様子を少しご覧にいれましょう。

朝10時半に公園に着いてすぐそのまま2Fの展示室へ行き
使用するパネルを確認&設置。
当初のパネルとサイズが違うので かつらねーさんと心の中で「どうしよう?どうしよう?」
と二人小さく動揺。(笑)
また、かつらねーさんが使う動物のモビールのバックパネルを覆うための飾り紙が
カットしてからサイズが違うことが判明!!「どうしよう?どうしよう?」
と二人小さく動揺。(笑)
そんな事もありましたが、午後から挽回です!!


午後一でハロウィンかぼちゃの搬入前に先に、温室の入口を秋らしく飾り付け。
かつらねーさん構成の「旗で飾っちゃおうスペシャル」が見事に空間を華やかにしてハマっています!
色合わせにしても こういう空間をサクッと作れてしまうのはさすがです^^
(画像は夜の様子。)


15時少し前に2Fの展示室へ戻り、各自作ってきたモビールの組み立てです。
おいらは秋の葉っぱの森の担当なので
展示会場の天井から葉っぱをたくさん下げるのですが


今回はこんなに背の高い脚立に上ります。
ためしに2つほど組み立てて脚立を上り 吊ってみました。
うーん なんて高いんだ(笑)

ライティングのおじさんが パネルのモビールにライトが当たるように調整してくれたり
スタッフさん総出で重い連結パネルを微妙に動かして協力してくださいました。


そのあいだもおいらは怒涛のモビール組み立て作業。
組み立てたら端に置いて…組み立てたら端に置いて…を永遠に繰り返します。(笑)
とにかくこれを組み立てないと埒があきません。


同じ頃。

かつらねーさんは動物のモビールの組み立てに追われていました。
高さとバランスの調子を見ながら一つづつ丁寧に組み立て作業。
Cカンという小さなパーツをたくさんかしめるので、連日の作業で右手も左手も限界で辛そう。。。
がんばれ!かつらねーさん!^^

17時頃 スタッフの遊佐さんがおいらのモビールで組みあがってる分を脚立に上って吊ってくださいました。スタッフの中村さんも次に吊るすモビールを手にもって
「次は赤です~」と二人の息の合った連携プレーが素晴らしい。
とても助かりました。

夕方18時半 おいらのモビールはあと3袋組み立てが残っていました。

かつらねーさんも作業が終了し、3人はおいらのモビールの組み立てをお手伝いをしてくれました。
水分休憩の間にその様子をパチリ!


そしていよいよ脚立あがりまくりです。
怒涛の最後の調整に入ります。
(byかつらねーさん激写)


19時半 やっと出来上がりです。
ちょびちょびと気になることを直しながら出来上がった空間を撮りました。


頭上には 秋の森のモビール。
パネルには 動物たちのモビール。


くまさんとイタヤカエデ


いのししとカツラ


フクロウとハルニレ


野ウサギとユリノキ

はい。ここまで~(笑)
会場で見てほしいので、全部は載せませんよーー
動物モビールはすごくかわいいので 是非会いにきてください。^^

お・ま・け

どこから撮ってるのかというと 脚立の途中です。


脚立の一番上はこんな感じの眺めですよー
脚立にのぼり慣れてしまったのですごく楽しかったです。(笑)

2Fの展示室は広くて天井も高い気持ちの良い場所です。^^
日中も素敵ですが 夕方~夜もライティングでモビールの影が落ちて素敵でした。
会期中 参加無料のワークショップも行います。
是非是非 遊びにいらしてください。^^

 * ↓ * ↓ * ↓ * ↓ * 


ペーパークラフトで作る 秋のコラージュ
~落ち葉ペタペタ~

当日はかんたろと五十嵐先生が透かし彫り実演をして秋のコラージュをつくりますます。
そこに参加者に作ってもらった葉っぱを合作してもらうイベントです^^

開催:2012年10月20日(土)・21日(日)
場所:県立相模原公園 グリーンハウス2F展示室
定員:60名ほど/1日
参加費:無料
* このワークショップへの参加は ご予約の必要はありません
* はさみが使える方ならどなたでも参加できます。



---------------------


神奈川県立相模原公園
www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/
神奈川県相模原市南区下溝 3227
TEL 042-778-1653

神奈川県立相模原公園へのアクセス

□ 電車・バスをご利用の方
 相模原公園は広大な敷地の為、バス停を3ヶ所設けております。
 グリーンハウスへは女子美術大学で降りると近いです。

・小田急相模大野駅北口
 大15系統2番 原当麻駅・古山経由上溝行 約20分 相模原公園前
 大60系統3番 女子美術大学行(※) 約20分 女子美術大学
 ※7時から9時台の乗り場はグリーンハウス前4番となります。

・小田急相武台駅前
 相27系統 北里経由JR相模原駅行 約20分 相模原公園入口
 台13系統 北里大学行 約20分 相模原公園入口

・JR相模線原当麻駅
 大15系統 北里経由小田急相模大野駅行 約5分 相模原公園前
 当02系統 北里大学行 約5分 相模原公園前

・JR横浜線相模原駅南口
 相27系統 北里経由相武台駅前行 約30分 相模原公園入口

・JR横浜線古淵駅
 古04系統 麻溝台一丁目経由女子美術大学行 約20分 女子美術大学

□ お車でお越しの方
 国道16号線「鵜野森」又は「若松二丁目」を 西に曲がる(県道52号線)
 道なりに進む 「相模原公園入り口」を直進。
 「相模原公園前」東に折れる。 100mで駐車場入り口。
 駐車場  土曜・日曜・祝日は有料。平日は無料です。
 乗用車:300円  大型車:1000円 ※二輪車は無料

『デザイン』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月15日(月)のつぶやき | トップ | 10月16日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃ~ (マキ)
2012-10-17 17:39:27
一枚目の画像を見て「ん?」
二枚目の画像を見て「ああ~!」
上から落ちる影が、大きいモビールの本体なんだ!と
(勝手に)思いました。
モビールに影を当てるのは良く見かけますが、
影が本体と言うのはすごい発想ですね。

ハロウィンの飾りつけと旗も合っていて
こんな広い会場をまとめるセンスが素晴らしい。
チラシと中身が一致してますよね。

もっと見たいと思ってスクロールしたら
続きはWEBで!ならぬ、続きは会場で!
だったので、身もだえしました(笑)
イベントのコラージュの画像も楽しみにしてます。
お返事遅くなってごめんなさい~ (かんたろ)
2012-11-18 14:25:29
マキさんにホントに会場で見てほしかった~
影もそうですが 内容がそして今回制作を一緒行った五十嵐さんとのベストマッチが最高の展示でした。

普通展示って自己満足になってしまいがちですが
今回は この場所のスタッフさん、観覧の方、ワークショップの参加された方みなさん とても喜んでくださいました。

詳細はまた 時間があるときにBLOGにて掲載いたします~
実は隠し玉がたくさんある展示だったのでその部分もたくさんご紹介したいのです。
身もだえさせて ごめんなさい~^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。