KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

相模原公園にて~夏ワークショップ~

2012-08-27 | 思い出

帽子いっぱいに作った海の生き物達。^^


8/26 日曜日 神奈川県立相模原公園にて
「つなげて作ろう海の生き物」ワークショップを行いました。


相模原公園のグリーンハウス(温室)入口には五十嵐 桂さんのお魚のモビールが飾ってありますよ。^^


種類の違うチョウチョウオに・・・


大きなアオブダイ。


白とピンクのサンパチェンスを大きなサンゴに見立てて まるで海に潜ってような空間をつくりました。
入口は自動ドアが開くと大量の風が入ったり出たりするので
そのつどモビール同士が絡まないように、細心の注意をはらいながらの設置になりました。

入口を入ると自然光まぶしい広々エントランス。

かんたろがワークショップの準備中~^^


色画用紙の準備もばっちり!
たくさんの色をそろえて始まりです!


色を選んだらこんどは型紙選び
ちょっとした家族会議。


おかあさんに手伝ってもらって型紙を写します。
よいしょ よいしょ(汗)


はさみを動かすより紙を回すようにすると上手に切れますよ。


こどもが真剣になにか作ってるとき みんな良い顔してます~
真剣に集中するっていうのがこどものうちの最高の勉強。



おかあさんが手一杯のときは五十嵐先生も公園の方もお手伝い!


ちっちゃな女の子はまだはさみが使えなくても出来あがったくじらさんでおままごと
(かわいすぎる!)
五十嵐先生の夏休み宿題ワークショップはいつも大人気です。^^


みんなそろそろで出来あがりかな??
さっそく見せてもらいましょう^^


色とりどりの海の生き物が生まれました。
綺麗だったり面白い色合わせだったり 世界に一つだけのオリジナルのモビールです。


一つまた一つと出来あがるモビールに親子でニコニコです~^^


親子で参加して3つ作ると
お家に帰ってモビールにすることができます。
お家でも楽しんでね~^^


たくさんの方が参加してくださったのですが
画像を撮り忘れたり残すタイミングがなかったり ほんとにごめんなさい。
また、参加できなかった方はほんとに残念でした~
次回のワークショップを楽しみになさってくださいね!

さてさて
相模原公園の次イベントにかんたろが出没するのは10月のオータムフェアです^^

オータムフェアでは五十嵐さんとかんたろのモビールコラボ展示も予定しています。
展示期間:10月16日(火)~28日(日)
講師:五十嵐桂 かんたろ
場所:県立相模原公園(グリーンハウス2F展示室)

また、展示期間中にワークショップを行います。
「ペーパークラフトでつくる!秋のコラージュ ~落ち葉ペタペタ~」
日程:10月20日(土)21日(日)
講師:五十嵐桂 かんたろ
場所:県立相模原公園(グリーンハウス1Fエントランスホール)



- - - - - - - - - - 

番外編・・・

前回の七夕の天の川と入口に飾っていたかんたろの星のモビールは現在
グリーンハウス内 喫茶「花束」に飾ってあります。


みんなで作った天の川。
太陽の光を受けてキラキラしています^^


星のモビールも5色とも飾ってもらいました。


喫茶スペースはエントランスと続きにあって広々と気持ち良い空間です
お茶を飲みながら楽しんでください^^

『クラフト』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月26日(日)のつぶやき | トップ | 8月27日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。