KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

ワテラスコモンの天の川 まだまだ公開中!

2013-07-16 | 展示会・展覧会
6月最後に行われたワテラスコモンさんの
こども×学生プロジェクト
「みんなでつくるあまのがわ」
ワークショップの様子とその後の画像が送っていただきましたのでご紹介しましょう。

いつもの講座やワークショップでは撮るのに一生懸命のためおいらは写っていないのですが
今回はワテラスコモンのデザイナー Wさんが撮ってくれたので、画像のあちこちにかんたろが写ってます。
(い~い猫背が出てるので、さがしてみてください。笑)


バックスクリーンに手元の映像を流してもらっています。
なにやら一生懸命つたえようとしています。
みんな作り方わかったかしら??


そしてカットがはじまりました
型紙からカタチを写して、はさみで切ります。


こどものサポートを学生ボランティアさんたちがやってくれました。
全部自分でやりたい!って子は型紙をおさえるだけ^^
いつもはお母さんやお父さんに甘えて工作などはまかせっきりの子も、学生さんに手伝ってもらってハニカミながら一人で作れてうれしそうにしていました。


参加した子の中においらと同じ「かんたろう」君がいたんです。
なんとなく親近感で結構ちょくちょく制作を見にいっちゃいました。(笑)


小さい子がワークショップを楽しくできるようにと一生懸命手伝ってくださって目を細めていらっしゃいましたね。^^


参加されるご家族は真剣にはさみを使う子供をやさしく見守ります。
そしてこどもの姿を見ながら 自分もやりたくなってはさみを持ちます。
見守るだけじゃなく いつもと違った制作をこどもと一緒にして
ちょっと本気でおもしろいなと思ってくださったら それがおいらの望む事です。^^
たった2時間ほどの制作なのですが とても有意義な時間を過ごしたことに後になって気づくはずです。


出来上がってもう終わりにする子もいますが、もっともっと違う色で作りたくなる子もいます。
どんどん作りたくなる子は「楽しい!」という気持ちの現れですから
かんたろもスタッフも とてもうれしくなる瞬間です。

出来上がったお星さまを飾り紐につけていきます。

コモンホールはとても広くてきれいなのでこどもが走ったり転げまわったりしたくなるの すごく分かります。
自分お星さまをそっとフックにつけるその目が真剣そのもの。かわいいのです。


おいらが見本につけておいた 透かし彫りの大きなお星さま。
「これほしいなぁ~」と この男の子はずっとずっと言ってました。


中にはオリジナルのモビールを作る子もいます。
そういう子の想像力を大切にして もっともっと伸ばしてあげたいです。


自分の作ったのとほかの子がつくったのを学生さんと一緒にみてまわって
これはピンクと赤だね!こっちは青と黄色だよ!と 目を輝かせる子供達。
色合わせや色の違いを見つける小さな発見がモノをつくるきっかけになってくれることでしょう。


どうしていいかわからずずっと立ちつくして 忙しく動き回りスるタッフや他学生さんの動きをただただみているだけの学生さんも中にはいましたが、
努力しなくても子供の心の世界にスッと わけなく入り込める将来有望の学生さんが沢山いました。
そういう気持ちをいつまでも大切に持っていて欲しいです。


しゃがんで子供の目線に合わせて 自分もその世界に入って自然に笑うことができる人は良いですね
心からの笑顔じゃないと子供にすぐばれてしまいますから。^^


みんなでつくったお星さま
最終的にはこの3倍ほどの量になりました。


そして後日、天の川設置です。
デザイナーのWさんが撮ってくれた画像。
キラキラしてる感じが伝わります。


夜のあまのがわ アップの画像


さてさて、
ワークショップでは七夕の短冊もかきました。


おいらが「みんなが遊びにこれるアトリエショップを持ちたい」と書いてたら
こどもが自分の書いたのを見せてくれました。
なになに。。。。
「ガ・リ・ガ・リ・く・ん・の・あ・た・り・棒・が・ほ・し・い???」
え!
そんなちっぽけな望みでいいのぉ??(笑)
「よ・く・ね・む・り・た・い」
え!
ね、寝れてないのぉ??
隣でお母さんも笑ってます。


ワテラスコモンに7/5~/7まで 笹の葉も飾られていました。
最終日には願い事で重そうになった笹の葉を神田明神さまにお焚き上げしていただいたそうです。
みんなの願い事、空に届くね!


テナントの通路に飾られた七夕飾りはこんな感じでした。
短冊はないのですが これはこれで素敵ですね。


飾りはたくさん作ったけど足りたみたいですね^^
ほっ!


壁に映えてシック!



ワテラスコモン
こども×学生プロジェクト
「みんなでつくるあまのがわ」
のご報告 第二弾でした。^^
みんなで作った巨大天の川はワテラスコモンの2Fギャラリーで31日まで展示しています。
是非遊びにおでかけください!


-------------------------------------------

ワテラスコモン
www.waterrascommon.com

住所:
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地
アクセス:
地下鉄千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩約2分
JR「御茶ノ水駅」徒歩約3分
地下鉄丸の内線「淡路町駅」徒歩約2分

『クラフト』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月15日(月)のつぶやき | トップ | 7月16日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。