KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

冬講座にて(1回目)

2012-11-29 | 春・夏・秋・冬 特別講座
11/28(水)は読売文化センター町屋で冬の特別講座「スノーフレーム」の一足早い1回目でした。


「スノーフレーム」はカードとして贈るだけでなく、贈られた方がそのカードをフォトフレームとして
飾っておける仕様になってます。
クリスマス時期はクリスマスカードがたくさんお家に到着しますからね。
たくさんカードを飾るだけで クリスマス気分が盛り上がります。^^


ビビットな色との対比が素敵なようだったので 組み合わせができるようにたくさん色数を用意しました。
説明もそこそこで「さぁ・・・じゃぁみんな頑張って!」を合図に、どっと笑って始まりました。


カットがはじまると真剣です。
静まり返るお教室。
いつも来てくださるリピーターの渡辺さんのリクエストで、おいらも一番難しい柄をみなさんと一緒に作りました。


モチーフはとなりの雪の結晶に連結してるので、知らない間に隣のモチーフに移っていたりして
あれあれ?私どこまでカットしてたんだっけ??
裏を見て確認してみます。


そうそう そうやって自分で順序を決めると安心です。
雪の結晶を3つ組み合わせた小さなカード みなさんにはかなり手ごわかったようです。


順序よくぐるりとカットしていくと 隣とくっついている接点が弱くなるため
その部分を残しつつ次の場所へ移動していくのですが
どこが弱くなるのかだんだんわからなくなってしまうのですね。


「できた~!」
最初の方が出来上がったのは始まって一時間半後
カットは1時間15分くらいでしょうか
どこまでカットしているか自分で確認しながら着実にカット。
丁寧にできていました^^


そんなわけで 講座終了時にはみなさんの出来上がりが見れませんでした
とても面白い色合わせをしていらした方もいたので出来上がりが見たかったけど・・・
今回はいつも通ってくださるリピーターさんばかりの第一回目先行でしたので、きっと慣れてきたら45分ぐらいで一つ完成すると思います。
原図に欲張って6つのデザインを入れましたからきっと楽しんでいただけると思いますよ
難しい図案にもチャレンジしてみてください。^^


冬の特別講座「スノーフレーム」第二回目は
12/19(水)12:30~ 約2時間です。
荒川区と町屋に近い地域には そろそろ新聞の折り込みチラシが入った頃かと思います。
どうぞ ふるってご参加ください^^

ご予約はお電話で!
★読売文化センター町屋 ℡03-3802-7115
冬の特別講座「スノーフレーム」を受講希望です。とお電話ください。待ってマース ^^b
『クラフト』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月28日(水)のつぶやき | トップ | 11月29日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。