いつも道草食いながら~「遊興一枚」私の町歩き写真~

懐かしミノルタのDiMAGE F300片手にちょっと気になった町の風景を何となくシャッター切りながらのぶらぶら散歩

上野の燕湯営業再開+うれしいおまけ付き

2008-03-22 21:45:43 | 風景

朝風呂で有名な上野の銭湯・燕湯です。朝6時からやってます。ところが、一ヶ月前あたり「しばらく休業します」との張り紙があって、「どうしたんだ燕湯?」と思っていたところ、今日行ったら営業してました。あぁ~よかった。それと3月21日付けで国の登録有形文化財になりました。都内で銭湯が指定されるのは初めてだそうです。さっそく、湯につかってきました。今でも一部有名なのに、これ以上知れ渡ったらゆったり入ってられないような。いや、繁盛はいいことなので、もし通りかかって時間があったら入ってみてください。いい湯です。

*上の写真は今日撮り、下は過去画です。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~、燕湯。 (ムウ)
2008-03-23 15:52:24
小薮さん、こんにちは。

有名な「燕湯」ですね。残念ながら、行ったことはないんです。
ビルだらけの中に、忽然と姿を現す銭湯。
二階の窓のつくりが、銭湯らしいですね。
返信する
おじゃましま~す (ひろかろう)
2008-03-23 17:56:21
燕湯さんは、最高ですよね~ 良かった良かった。
私は、来週行ってきます♪
返信する
写真きれいですね (ひろかろう)
2008-03-23 18:19:55
落語が好きでたまらないのです。
下町は、落語発祥の地ですのでそんな写真も期待してます♪
返信する
ぜひ一度 (小薮幹太)
2008-03-23 19:01:21
ムウさん、こんばんは

上野界隈に行くことがあったらぜひ寄ってみてください。
入浴セットも置いてますから手ぶらで大丈夫です(笑)
返信する
訪問ありがとうございます (小薮幹太)
2008-03-23 19:10:48
ひろかろうさん、訪問ありがとうございます。

「燕湯」休業とは書いてあったもののホント一時はどうなるかと思いました。
僕も落語は好きでたまにですが寄席にも行きますよ。
浅草演芸ホールが多いです。

こんなブログですが暇がありましたらたまにのぞいてみてください。
返信する
Unknown (highlife)
2008-03-23 20:54:25
小薮さん、こんばんは^^。

「燕湯」ですか!~最近、この様な昔ながらの銭湯も
無くなってしまいましたよね。
私も子供の頃に少しだけ銭湯に行った想い出が有るのですが、
最近の銭湯とは違う、本当の銭湯の姿が有りましたね。
私は子供の頃、父と一緒に銭湯に行って、帰りに何故
か牛乳を飲んだ想い出が残っております。
返信する
Unknown (xyz28654)
2008-03-23 22:07:23
小薮さん、こんばんは。

そういえば、最近銭湯行ってないです。
旅行に行く時ぐらいですね。
子供のころはたくさんあった銭湯はほんと少なくなりました。
返信する
Unknown (小薮幹太)
2008-03-24 18:56:17
highlifeさん、こんばんは

いやぁ~銭湯はいいですよ。温まるし。
銭湯=牛乳のイメージですが、
最近は缶ビールを置いてあるところもあります。
返信する
Unknown (小薮幹太)
2008-03-24 19:08:35
xyz28654さん、こんばんは

xyz28654さんのところも銭湯は減ってますか?
地方の方が激減しているようです。
みんなうち風呂なんですね。
小さい頃、泥だらけで家に帰ると
「お風呂で洗ってきなさい」といわれたもんです。
で、風呂屋でまた2時間くらい遊んでました(笑)

返信する