晴れる屋~札幌/焼・肴・燗~

新たな航海に向け、ただ今準備真っ只中!

お酒造りの原点

2017年02月13日 19時31分18秒 | 新たな「晴れる屋」に向けて

仕事絡みだったとはいえ、ほぼほぼプライベートな用事で昨日は終わってしまいましたが、研修へまた復帰を!そんな本日は蔵では本年度何度かめになりますが、自身初となる「生もと仕込み」の核、酒母の仕込みが!

何度も何度もいろいろな蔵や酒販業界関係者に質問したり、何冊も専門書を読み何となく理解したつもりではいましたが、「百聞は一見に如かず」!遂に現場にてひとつひとつ丁寧に説明していただきながら、自分のその手で触れながら納得の連続でありました。

理解したものの、まだ言葉にまとめきれませんが写真はいっぱい撮らせていただきましたので、とりあえずは幾つかこちらにて!






それにしても昔の人々は本当に凄いと再認識させられた一日となりました!本当に来て良かった~♪
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海老名も雪景色に | トップ | 山卸、そして槽搾り »
最近の画像もっと見る

新たな「晴れる屋」に向けて」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。