定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

アーバンパークライン

2017年03月04日 19時06分40秒 | 日記

先月、春風亭一之輔の独演会が、わが町であった。中年の入口くらいの年齢だが、滑稽・人情噺の両方を演じ分ける、老獪な印象の落語家だ。
枕は、各鉄道路線住民の上下を語っていた。つまるところ、海に近い路線の住民ほど上流意識を持ってる、みたいな。
僕は、西武新宿線沿線だが、何となく池袋線よりオサレーな意識がある。そして、東武東上線には完全に勝ってるな、と勝手に思ったり。
その枕のなかで、東武野田線がアーバンパークラインと、最近名乗ってると言うのだ。本日、所用で大宮に行ったついでに、確かめました。
日本語に置き換えれば一瞬、田園都市線のような印象だ。東急電鉄に怒られないのか?それよりも『野田』はどこ行った?

以上どうでもいいこと、書きました。東武東上線沿線住民に直接聞いたのだが、西武線とは同レベル、と思っているそうだ。

コメントを投稿