かんちゃんSr.のオヤジな日々

還暦を迎えました。興味のおもむくままに生きています。花柄とチェックを愛しているオヤジです。

本は読まない

2017年07月11日 22時35分58秒 | 日記

妹は幼少から読書をしていた。これは祖父と父につづく系譜である。特に母方の祖父は、新聞をくまなく読み、世事世相に精通していた。

僕はその系譜からハズれている。祖母は時代劇が大好きで、野村胡堂『銭形平次捕物控』を所有していたが、読んでいるところを見たことはない。亡き母は、もっぱらファッション誌の購読であったし。

僕は芥川賞掲載号の文藝春秋を買うくらいで、それ以外は新聞も本も読まない。50歳を境にして、テレビでさえ、つけてはいるが、真剣に見ることも稀になってしまった。

読書歴は、大学の先生の影響で、J.D.サリンジャーにハマった20歳代半ばで止まっていること、自慢にもならない。
つまらない老人にならないために、映画鑑賞だけでなく、分野を決めて読書を始めてみようかなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女子4人組 | トップ | 座布団がない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL