かんちゃんSr.のオヤジな日々

還暦を迎えました。興味のおもむくままに生きています。花柄とチェックを愛しているオヤジです。

夜間防災訓練〜顔出し御免

2017年10月05日 20時16分22秒 | 日記

天災はいつなん時、やって来るのか分からないから、夜間の防災訓練も、心がけとしては良いことだ。

ただし学校職員構成も、人材派遣、期間契約、パートで成り立っているから、夜間には参加者がぐんと減る。
派遣社員については、派遣先の防災訓練参加は、法律に抵触するとのこと。
人命に正社員も派遣もないわけなのに、法律もおかしなものだね。

僕は今年も、応急救護班々長。今年は、上記の理由で班員ゼロ。担架搬送の係りである。
毎年具申しているところであるが、年次が古く、しかも僕のような定年後の者を班長にしていいものなのか?
下手すれば、担架に乗る側だからね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加