東京都東大和市の幼児小学生向けの塾 ブログ

東京都東大和市の幼児小学生向けの光ヶ丘教室の塾ブログ。中学高校大学受験も行う感謝教育グループの幼児小学生向け公式ブログ

図形が極端に苦手!ひょっとして乱視では?

2017年07月11日 23時51分22秒 | 小学生の育て方
こんばんは♪東京都東大和市の学習塾、個別指導光ヶ丘教室の佐藤民子です♪

2017年7月11日。
さて、本日の記事は学院長先生が担当します♪

【図形が極端に苦手!ひょっとして乱視では?】

ある小学生のお母さんと面談をしたときのことです。

計算とか応用問題はかなりできるのに、図形となると全くできないということでした。

三角形とか二等辺三角形とかの意味がよく分からないとの事でした。

また角度と言うものもよく分からないとのことでした。
意地になって教えると喧嘩になってしまうとのこと。

こういったことはよくあります。算数で他のことはよくできるのに、図形だけが極端にできないと言う場合乱視の可能性があります。

強い乱視になると、正三角形の3つの辺の長さが同じに見えにくくなるのです。もちろん角度も同じに見えにくくなります。

正三角形の3つの辺の長さは同じと教えられるのに、どうしても同じには見えない場合があるのです。それで悩みます。

こういった場合は眼科に行って乱視の診断をしてもらった方が良いようです。

かつてそのようなお子様がいて、乱視のメガネをかけたら一気に図形がわかってきたという生徒がいました。

夏期講習についてはこちら


▲図形と乱視



〜0歳から大学受験まで〜外国人との英会話☆東大和市の塾 個別指導 光ヶ丘教室(東大和市駅徒歩10分)
西武立川の塾 アユモ教室(西武立川駅徒歩2分)
東大和市の小学校受験 ダイヤ教室(上北台駅徒歩5分)
東大和市の医学部受験 難関大受験東大一誠会(上北台駅徒歩5分)
小学中学高校大学 感謝教育グループ
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休み特別企画のお知らせ♪ | トップ | 帝京大学小学校の説明会へ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL