東京都東大和市の幼児小学生向けの塾 ブログ

東京都東大和市の幼児小学生向けの光ヶ丘教室の塾ブログ。中学高校大学受験も行う感謝教育グループの幼児小学生向け公式ブログ

天才を育む小学生の読書

2017年05月15日 22時56分41秒 | 学院長からのひとこと
こんばんは♪東京都東大和市の学習塾、個別指導光ヶ丘教室の佐藤民子です♪

2017年5月15日。
本日の記事は、学院長先生が担当します!

【天才を育む小学生の読書】

かつて私は駿台高等予備校と言うところに通っていたことがあります。当時は東大合格者の4割近くが駿台生でした。

その時クラスに地方のかなりの田舎から出てきたのに、数学は駿台模試でも満点で、国語もほぼ満点のTくんと言う人がいました。

数学がいいと言う人はざらにいますが、国語がこれほどの人はなかなかいませんでした。
Tくんはその後難関国立大学に合格しました。

なぜそんなに国語の成績が良いのかと聞ききました。

すると、かなりの田舎だったので街に図書館もなく、たまたま自宅が県の移動図書館に指定されていたそうです。

そのため、毎月小学生向けの新しい児童書が何十冊も来ていたそうです。

山の中なのでテレビの映りが悪く、夜仕方なしにこの児童書を読み漁っていたそうです。

今は児童書は読む気さえあれば図書館にいくらでも置いてあります。

どんどん本を読ませましょう。天才に近づくかもしれません。



▲天才を育む小学生の読書



〜0歳から大学受験まで〜外国人との英会話☆東大和市の塾 個別指導 光ヶ丘教室(東大和市駅徒歩10分)
西武立川の塾 アユモ教室(西武立川駅徒歩2分)
東大和市の小学校受験 ダイヤ教室(上北台駅徒歩5分)
東大和市の医学部受験 難関大受験東大一誠会(上北台駅徒歩5分)
小学中学高校大学 感謝教育グループ
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【申込受付中】中学受験6月特... | トップ | テスト範囲のワーク、2回終わ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL