東京都東大和市の幼児小学生向けの塾 ブログ

東京都東大和市の幼児小学生向けの光ヶ丘教室の塾ブログ。中学高校大学受験も行う感謝教育グループの幼児小学生向け公式ブログ

積小為大、継続は力なり。

2016年12月20日 23時13分10秒 | 学院長からのひとこと
こんばんは♪東京都東大和市の学習塾、個別指導光ヶ丘教室の佐藤民子です♪

2016年12月20日。
本日の記事は月曜の人気コーナー!の振替連載です♪みなさまからのリクエストにおこたえして、学院長先生が担当します

積小為大 継続は力なり

今年立川国際中学に2人に1人合格者が輩出した、個別指導研究会、個別指導光が丘教室学院長の佐藤誠紀です。

下の写真は、私が卒業した小学校の二宮尊徳(金次郎)の像です。
雪が積もっていてもしっかりと薪を運びながら本を読んでいます。

100年以上続いた私の小学校でしたが、今から数年前に廃校になりました。
しかし二宮尊徳の像は今でも跡地にしっかりと立っています。そして二宮尊徳が身をもって示したことが、私たちの心にしっかりと残っています。

いかなる逆境においても未来を照らす灯を忘れることなく、小さな努力を毎日コツコツと繰り返すことが自身の成功につながるとともに、社会を良くすることにつながるということです。

私が小学生だった頃は、どこの小学校に行っても二宮尊徳の像があったような気がします。
しかし最近あまり見かけなくなりました。

ある目的に向かって、小さな努力を毎日続けると言う事は、最近はやらなくなったのでしょうか。

しかし流行ってもはやらなくても、これは物事を成し遂げる鉄則の一つです。
勉強と言うのは毎日小さな努力を積み重ねることの訓練です。

もちろん、 勉強さえできればいいと言うわけではありません。
しかし、この勉強での小さな成功体験の積み重ねが、実社会での大きな成功へとつながります。


▲母校の二宮尊徳像



〜0歳から大学受験まで〜外国人との英会話☆東大和市の塾 個別指導 光ヶ丘教室(東大和市駅徒歩10分)
西武立川の塾 アユモ教室(西武立川駅徒歩2分)
東大和市の小学校受験 ダイヤ教室(上北台駅徒歩5分)
東大和市の医学部受験 難関大受験東大一誠会(上北台駅徒歩5分)
小学中学高校大学 感謝教育グループ
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマス音読発表会2016、... | トップ | クリスマス音読発表会♪〜フォ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学院長からのひとこと」カテゴリの最新記事