山里の四季・鹿野

山里の風景、趣味や日常の雑感を書く。

最強寒波

2017年01月17日 | 日記
 先週末から、強い寒波がやって来ました。
寒の内の今は、一年で最も寒いのは当然ですが・・・やはり寒い。
でも・・・テレビで報道される東日本の各地に比べれば、山口は恵まれています。
これから、大寒を経て、半月余りで、節分、春はもう目の前です。

 昨16日の、鹿野の自家の前の農道です。
画面左には、錦川の本流が流れています。
ここでは、源流地から15キロ程下流の、まだ小さな川です。



 撮影した昨日は、道路も積雪、凍結し、海岸部の自宅から鹿野まで1時間弱のノロノロ運転、神経を使いました。
やっと、峠の場所までやって来て、1枚目の写真を撮りました。
何時もの錦川(画面左手、手前に流れ下り、100キロ程で、錦帯橋に至る)です。
2枚目は、10キロ程下流の向道ダム湖、上流に向かて、画面左岸に国道315が走っています。
3枚目は須々万地区の冬景色です。

  

「 難路行く 車窓の峠や 冬山河 」 (詠み人知れず)

 冬には冬の、美しさ、楽しさが有りました。


 1月15日(日)は、友人Hさんを誘い、映画鑑賞に出掛ける。
”海賊と呼ばれた男”・・・出光佐三氏をモデルにした百田尚樹さんの小説を映画化したものである。
テレビ全盛の今、映画館にわざわざ出かける事は稀になっています。
しかし、久方ぶり(?)に行って見れば、テレビには無い、迫力が有りました。
とても痛快なストーリの映画でした。
手軽に、楽しむ事が出来ました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2017-01-18 16:26:55
こんにちは。

本当に寒いですよね。
おっしゃるとおり冬には冬の美しさや楽しさが有ると思いますよ。

自分も「海賊と呼ばれた男」を観ましたが、いい映画ですよね。
ストーリーの終盤では胸が熱くなりました。
そのうえ岡田君の演技を素晴らしいと思いましたよ。
あと優れた特殊メイクには感嘆するしかありませんでした。

コメントを投稿