観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

ウミネコたち

2017-07-12 17:19:50 | 夏の藤前干潟

藤前干潟
今日の満潮時間 7時12分 潮位237cm
今日の干潮時間13時49分 潮位 41cm

 

今日もとても暑く、日陰のない庄内川の堤防沿いを歩いていたら、汗が止まらなくなりました。

みなさん、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。

 

今日の干潟では、比較的近くにウミネコを観察できました。

最近の日記でも書いているとおり、ウミネコの飛来数が7月に入ってぐっと増えてきています。

このウミネコたちをよくよく見ると、成鳥では濃い灰色である部分の羽の色が、淡かったり、茶色っぽかったりして、今、藤前干潟に飛来しているウミネコのほとんどはまだ成鳥ではない若い個体のようです。 

 

今日もササゴイが野鳥観察館前を通過していくのを観察できました。

 

 

また、野鳥観察館前の水たまりには、いつもどおり、シジュウカラ、スズメ、ムクドリ、キジバト、ドバト、カワラヒワなどが飛来していました。

さらには、写真には写せませんでしたが、モズも水たまりにやってきていました。

水たまりのそばでは、キジバトが上まで翼を広げて、羽の虫干しをしていました(↓は昨日の写真です。)。 

 

 さて、それから、野鳥観察館と同じく稲永公園にある「稲永スポーツセンター」のイベントのご案内です。

7月24日(月)に、スポセンまるごと祭りが開催されます。

無料体験教室が開かれたり、地域の活動紹介コーナーが設けられたり、様々な催しが行われます。

先回(3月)同様、名古屋市野鳥観察館、稲永ビジターセンター、藤前干潟クリーン大作戦実行委員会などが藤前干潟を紹介するコーナーもあります。

7月24日はぜひ稲永スポーツセンターへお越しください。(※7月24日(月)は名古屋市野鳥観察館は休館日です。) 

詳しくはこちらをご覧ください。→稲永スポーツセンターのHP

 

明日の満潮時間 7時51分 潮位232cm
明日の干潮時間14時22分 潮位 49cm

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TSN-550 PROMINAR | トップ | 雷雨の翌日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の藤前干潟」カテゴリの最新記事