観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

昨日・今日のシギ・チドリ

2017-05-04 23:50:34 | 春の藤前干潟

藤前干潟
今日の干潮時間 7時15分 潮位130cm
       19時13分 潮位 81cm
今日の満潮時間12時45分 潮位171cm

 

今日は曇りのお天気で、風も涼しく感じましたが、護岸を歩いていると、ハマヒルガオの花が2輪咲いているのをみつけました。

昨日のお昼頃に通りかかったときは咲いていなかったので、それ以降に咲いたようです。

近くには4月1日の日記で紹介した、同じく海浜植物のハマダイコンが。ハマダイコンは、先端の方は花が咲いていましたが、すでに種をつけていました。

 

昨日、今日は祝日だったため、稲永公園には散策や釣りなどで訪れる家族連れの方などが多く、野鳥観察館もにぎわっていました。

潮が悪く、広大な干潟は見られませんでしたが、満潮時も潮位が低いため、庄内川河口の導流堤の脇の干潟の一部は常に干出しており、

そこでチュウシャクシギやオオソリハシシギ、ホウロクシギ、ダイゼンなどが休息したり、餌を捕っている姿を長い間観察できました。

昨日、今日のような潮が悪い日は、鳥までの距離は遠いですが、野鳥観察館から望遠鏡でじっくりシギたちを観察するのもお勧めです☆

 

昨日、観察できたシギ・チドリは、 コチドリ1、シロチドリ2、ダイゼン74、キョウジョシギ4、トウネン+ハマシギ732、オバシギ1、コアオアシシギ1、キアシシギ23、イソシギ1、オオソリハシシギ14、ホウロクシギ3、チュウシャクシギ69 でした。

昨日は渡ってきたばかりと思われるキアシシギが多数観察できました。群れで飛ぶキアシシギ↓。

さらには、庄内川護岸近くの干潟にチュウシャクシギの他、ダイゼン、ハマシギの群れも入りました。

群れ飛ぶハマシギとトウネン↓。(Mさんに提供いただきました。)

 

そして、今日も藤前干潟にはたくさんのシギ・チドリが飛来し、その一部は庄内川護岸近くの干潟に飛来しました(飛来数はブログの下方をご覧ください)。

ダイゼンの群れ↓。(下の4枚の写真はMさんに提供いただきました。)

夏羽のダイゼン↓。(夏羽のダイゼンは野鳥観察館のマークになっています。)

オオソリハシシギも数羽やってきていました。下の写真のオオソリハシシギ(一番右)は片足を怪我していました。何とか餌は捕れているようです。釣り糸などがからまってしまったのでしょうか・・・。

アオアシシギは水際を、くちばしを水に突っ込みながら、すごい勢いで走って、餌を探していました↓。

 

野鳥観察館近くのヨシ原付近の干潟には、コアオアシシギをまだ観察できます。

昨日も今日も水際で動き回って餌を探していました。コアオアシシギもアオアシシギと同じような姿勢で餌を探します。

 

最後はシギ・チドリではないですが・・・、このコアオアシシギのいたすぐ近くの干潟には、巣の材料となる泥を調達するためにツバメが連日訪れています。

 

干潟は鳥などの生きもので本当に賑やかです。

シギ・チドリの春の渡りのシーズンを見逃さないよう、ぜひ5月(特に前半)は藤前干潟へお越しください。

写真展、探鳥会などの下記のイベントも行います!ぜひぜひご参加ください。 

 

【5月の藤前干潟のイベントのお知らせ】

「愛鳥週間写真展2017~私の好きな鳥~」開催中(5月28日まで、野鳥観察館2階にて)。→詳細はこちら(PDF)

5月13日(土)・5月14日(日)「愛鳥週間イベント2017」 
 探鳥会、野鳥のおはなし、野鳥ミニ講座などを野鳥観察館にて実施します。※参加者募集中です。→詳細はこちら(PDF)

5月13日(土)「藤前干潟の渡り鳥調査隊」 
 野鳥観察と鳥類調査を行う野鳥観察館のイベントです。※参加者募集中です。→詳細はこちら(PDF)

5月27日(土)「藤前干潟クリーン大作戦」開催(主催:藤前干潟クリーン大作戦実行委員会)。→詳細はこちら(藤前干潟クリーン大作戦実行委員会のHP)

5月27日(土)お隣の稲永ビジターセンターにて「あおなみウオーク コラボイベント」開催。
 ダイゼンのペーパーキャップも作れます。→詳細はこちら(NPO法人藤前干潟を守る会のブログ)

「秋の野鳥写真展~シギ・チドリ~&藤前干潟写真展」の展示作品を募集中です(8月20日締切)。野鳥観察館の今年の秋の野鳥写真展のテーマは「シギ・チドリ」。撮影するなら今!です。→詳細はこちら(PDF)

 

今日観察できた主な野鳥 カワウ1,171、ダイサギ12、コサギ7、アオサギ20、マガモ1、カルガモ3、コガモ24、ホシハジロ1、スズガモ29、ミサゴ4、コチドリ2、シロチドリ1、ダイゼン101、キョウジョシギ6、トウネン60、ハマシギ616、オバシギ4、コアオアシシギ1、アオアシシギ5、キアシシギ2、イソシギ1、オオソリハシシギ33(♂19、♀14)、ホウロクシギ3、チュウシャクシギ65、セグロカモメ37、コアジサシ3 

 

明日の干潮時間 8時38分 潮位113cm
明日の満潮時間14時23分 潮位179cm

5月6日(土)の干潮時間 9時29分 潮位 93cm
5月6日(土)の満潮時間15時28分 潮位194cm

5月7日(日)の干潮時間10時08分 潮位 75cm
5月7日(日)の満潮時間16時16分 潮位208cm

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月です。シギ・チドリの季... | トップ | こどもの日の賑わい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の藤前干潟」カテゴリの最新記事