観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

秋晴れ

2016-10-14 18:40:26 | 秋の藤前干潟

藤前干潟
今日の干潮時間10時27分 潮位 57cm
今日の満潮時間16時48分 潮位255cm

 

今日の日中はよく晴れ、昨日に引き続き過ごしやすい日でした。

稲永公園で散策やポケモンGOを楽しむ人も昨日より多かったですし、

今日は野鳥観察館と稲永ビジターセンターに名古屋市内の小学生約150名が藤前干潟の学習・見学に訪れたり、

公園の野球場でグランドゴルフ大会が開催されたりしていて、稲永公園内は多くの人で賑わっていました。

お天気が良かったので、稲永公園に訪れた方々も気持ちよく過ごせたのではないかと思います。

 

今日は野鳥のカウントがほとんどできませんでしたが、

干潟には、ダイゼン約30羽、ハマシギ約30羽、オオソリハシシギ19羽などが確認できました。

一旦は大きく数が減ってしまったと思われたオオソリハシシギも再び観察できました。

 

今週末はとても天気が良さそうで、絶好の行楽日和となりそうです。

潮も良いですので、藤前干潟では野鳥観察も楽しめると思います。

 

また、明日、明後日は「名古屋まつり」をはじめとして各地で様々なイベントが開催されます。

秋まつり開催中の東山動植物園では、明日、明後日と藤前干潟ふれあい事業実行委員会による

「藤前干潟においでよ!」というブースが出展されます(場所は動物会館横)。

このブースでは、藤前干潟に生息する生きものやイベントの紹介をしているそうです。

 

今日は野鳥観察館前から夕日もきれいに見ることができました。みなさん、良い週末をお過ごしください。

 

 

【探鳥週間写真展2016の展示作品募集のお知らせ(10月16日(日)締切です!)】

現在、「探鳥週間(11月1日~7日)」を含む10月22日(土)~11月20日(日)の期間に

野鳥観察館で行う写真展の展示作品を募集しています。

今回の募集テーマは2つで、「①鳥たちの“いっぱい”な魅力」と「②藤前干潟の風景・生きもの」です。

「①鳥たちの“いっぱい”な魅力」については鳥たちの魅力を「いっぱい」というキーワードで表現する作品を募集します。
たとえば・・・、「数がいっぱい」・「種類がいっぱい」・「画面にいっぱい」等の皆さんが思った「いっぱい」を写真で魅せてください。

「②藤前干潟の風景・生きもの」についてはラムサール条約に登録された藤前干潟の魅力を伝える作品を募集します。

応募をよろしくお願いします。

写真展作品募集チラシ(PDF)はこちら。クリック

 

明日の干潮時間11時10分 潮位 51cm
明日の満潮時間17時23分 潮位265cm

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 過ごしやすい季節になってき... | トップ | ヒヨドリが西に渡っていきます。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています