観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

明日も来てね、探鳥週間イベント

2016-10-29 17:03:52 | 秋の藤前干潟

藤前干潟

今日の干潮時間   11時05分     潮位    77㎝

今日の満潮時間    5時10分     潮位   234㎝

 

 

今日は、探鳥週間イベントの「野鳥ビンゴゲーム」と 「ミサゴのペーパークラフト」を開催しました。

ミサゴは水辺の勇者とも言われ、ハマシギと並んで藤前干潟のもうひとつの名物と言われています。

 

今日は、そんなミサゴのペーパークラフトに13人のお友達が参加してくれました。

※このミサゴのペーパークラフトのワークショップは、ミサゴクラフト作成者である「よそ見屋ぷろここ」さんと

  稲永ビジターセンタースタッフの協力を得て実施されました。ありがとうございました。

 

 

さらに今日は、ハマシギの飛来数が今季最高の765羽を記録しました。

(上のハマシギの写真は、Mさんから提供いただきました。) 

 

明日は、「探鳥会」と「野鳥講座」、あわせて「野鳥ビンゴゲーム」も開催します。

明日はハマシギがどれだけ観察できるでしょうか。

楽しい催しもの満載の探鳥週間イベント2日目の名古屋市野鳥観察館に明日もぜひお出かけください。

 

 

また、今日は天気が良かったため、無事、藤前干潟クリーン大作戦も開催されました。

風が強かったですが、ゴミ拾いに非常に多くの方が参加され、藤前干潟がきれいになりました。

また、ごみ拾いの後には、干潟観察会も行われました。中部大学のボランティア・NPOセンターの学生さんなど約135人が干潟に親しんでいました。

 

明日の干潮時間   11時37分     潮位    78㎝

明日の満潮時間    5時43分     潮位   242㎝      

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日、明後日は探鳥週間イベ... | トップ | 探鳥週間イベント、ご参加あ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む