観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

迷子

2017-07-14 18:08:44 | 夏の藤前干潟

藤前干潟
今日の満潮時間 8時34分 潮位224cm
今日の干潮時間14時57分 潮位 61cm

 

今日は愛知県では記録的豪雨となり、新川に合流する五条川が氾濫し、犬山市などでは浸水被害が出ているそうです。被害が大きくないことを願っています。

野鳥観察館周辺でも、一時ですが午前中に、非常に激しく雨が降りました。

 

来館者の方から、子ガモ1羽が川を泳いでいったとのご報告がありましたので、この雨の後、見に行ったところ、カルガモの雛が1羽だけでヨシ原周辺を泳いでいました。 

近くにいたアイガモ(?)のカップルが、この雛のそばに近寄っていきましたが、雛は逃げていきました。 

その後は、ヨシ原で休んでいたようです。

 

 

午後になって干潟が現れると、今日もウミネコの群れが飛来しました。

ササゴイも今日も野鳥観察館前を飛んで行き、護岸で餌を狙っていました。 

 

また、今日は、チュウシャクシギ12羽が庄内川河口の干潟に飛来し、ヤマトオサガニを捕えているのも観察できました。

 

 

明日の満潮時間 9時25分 潮位214cm
明日の干潮時間15時38分 潮位 76cm

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雷雨の翌日 | トップ | とても暑い日でした。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む