関西大弾圧救援会 garekitaiho1113@gmail.com

「大阪駅前街宣」弾圧、がれき説明会弾圧、関電前弾圧、オキュパイ大飯弾圧などの救援について綴ります

韓さん 「無罪」判決! ・・・  7月4日 大阪地裁

2014年07月05日 15時07分59秒 | 「10.17大阪駅前街宣」弾圧(事後逮捕)
< 「JR大阪駅前街宣弾圧(事後逮捕)」裁判 >

▼「JR大阪駅前街宣弾圧」は無罪!
2012年10月17日にJR大阪駅前(敷地の東北角)付近でおこなわれた
「放射能汚染がれきの広域処理」に反対する街宣活動に対して、
同年12月に3人が令状逮捕され、うち韓基大さんのみが
「威力業務妨害」で起訴された事件。

7月4日にひらかれた判決公判で、
裁判長は「無罪」を言い渡しました。

▼JR側の主張をしりぞける
判決では、
*JR側は20名の職員を動員し、さらに現場には警察官もいた。
*それに対して、市民の側は数人がビラまきをおこなっていたにすぎず、
 韓さんに加勢した者もいない。
*韓さんひとりが短時間(副駅長と)言い争ったからといって、
 副駅長の業務が困難になったとは言えない。
*副駅長に対する韓さんの抗議は、心理的威圧を与える行為とはいえない。

▼街宣後の駅コンコース通過について
*一般的に駅側は、コンコースへの立ち入りを制限する権限をもつ。
*しかし、駅の秩序が乱される可能性がないのに、
 (恣意的に)使用を制限することはできない。
*では、この日、秩序が乱される可能性があったか?
*当日、秩序が乱されるという事実はなかった。
*コンコース通過時に、シュプレヒコール、ビラまき、デモはしていない。
*ゆえに、コンコース立ち入りを認めても、秩序が乱される恐れはなかった。
*にもかかわらず、コンコースの通行を認めなかったことは「適法な業務」とはいえない。
*被告のコンコース通過は違法なものではない。
*被告が副駅長の足を踏んだことについては、意図的なものではない。
*(市役所に向かって移動するために、街宣道具である)プラカードを持って、
 コンコースを歩いたことが「鉄道地内の秩序を乱す」ということはできない。
*他の駅利用者のさまたげになるなら(駅側の言い分も)わかるが、
 今回のプラカードの大きさではそうは言えない。

*よって、犯罪の証明はない。(→無罪!!!!)

 ★上記内容は、法廷での聞き取りメモにもとづいたものです。
 ★判決文は、おって掲載いたします。

▼もうひとつの「2012年11.13大阪市がれき説明会弾圧」判決は有罪
この事件は、被告3人のうち、Uさん、ぱぉんさんはすでに判決が出ていますが、
韓さんのみ、上記JR弾圧と併合したため、判決はこの日までもちこされてきました。
判決内容は、基本的にUさん、ぱぉんさんと同様で
「懲役8月、執行猶予2年」の不当判決です。
未決算入は韓さんの場合100日でした。

▼判決後の記者会見


前列左から2人目=韓基大さん

午後4時15分から裁判所内において、
韓さん、弁護人3人、憲法研究者4人が出席して、
記者会見がひらかれました。
韓さんは「(反対運動を)萎縮させることを目的とした弾圧なので、
かんたんに無罪判決は出ないだろうと思っていた。
(検察側は)2審でひっくりかえす(つもり)だろうから、
油断せず裁判をたたかっていきたい」
と語りました。

▼近くの公園で報告会
裁判終了後の午後3時40分から、裁判所南側の公園で、報告会がひらかれました。
1件が無罪、1件が有罪で、複雑な心境ですが、
とりあえず、「JR大阪駅前街宣弾圧」の無罪をかちとったことを
全員で喜びました。
この弾圧は、これからの全国の市民運動に多大な影響を与えるもので
絶対に負けられない裁判でした。
被告とされた韓基大さんをはじめ、全国の大きな抗議の声が
実を結んだものと思われます。
大阪地検に対して、「控訴するな」の声を上げていこうと
提案がありました。


▼救援カンパ
今日の裁判で寄せられたカンパは13900円でした。
どうもありがとうございました。


=====================

<大阪地検へ「控訴するな」の声をとどけよう>

大阪地検 電話:06-4796-2200

「7月4日、15時から大阪地裁であった威力業務妨害事件の無罪判決」
といえば、わかります。

地検は判決を受け入れ、控訴を断念するよう要請しましょう。

※自宅の電話や携帯電話を使用すると、
 誰がかけてきたのか履歴が残りますので、
 不都合な方は、公衆電話をご利用ください。

======================


▼裁判支援 カンパ 振込先▼

<郵便振替>
 口座記号番号「00960-6-329403」
 加入者名「関西大弾圧救援会」

郵便振替以外の方法は→コチラ















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。