漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

健康café 下島和弥先生 75 住む場所と病気 ぜんそくや認知症と関係も

2017-04-04 15:00:28 | 日記

昌栄薬品です

産經新聞 平成29年(2017年)4月4日 火曜日 生活面医療の記事です

健康café 下島和弥先生

75 住む場所と病気

 ぜんそくや認知症と関係も

 先日、30代女性が鼻水とせきが止まらないといって受診しました。

幼少期にぜんそく持ちだった女性は、北海道に引っ越して症状がなくなっていたのですが、東京へ戻ったところ、アレルギー性鼻炎やぜんそくの症状が出るようになったそうです。

女性は幹線道路沿いのマンションに住んでおり、「ベランダの手すりが毎日拭いても真っ黒なのよと」嘆いていました。

 幹線道路の近くは便利な場所が多いのですが、これまでの研究で、さまざまな病気との関連が示されています。

 米国で2月、幹線道路から300メートル以内に住む人は、それより離れて住む人に比べ、ぜんそく発症のリスクが3倍高くなっていることが報告されました。

米国の別の研究でも、幹線道路から100メートル以内に住む人は、400メートル以上離れて住む人に比べ、呼吸機能の低下が早いことが示されています。

同様の結果は、英国や豪州、韓国などからも報告されています。

 大気汚染の主要物質として挙げられるPM2・5(微小粒子状物質)は、車の排気ガスやアスファルトの粉塵(ふんじん)などに由来するもので、濃度が高いとぜんそくや肺機能障害を起こしやすいことが報告されています。

幹線道路近くでは高い濃度が観測され、ぜんそく発症はPM2・5が関係しているともいえます。

 幹線道路近くに住むことが認知症の発症と関連しているという報告もあります、カナダで2月、幹線道路から住居までの距離が50メートル以内の人は、300メートル以上離れた人より認知症になる確率が7%高いという結果が発表されました。

このうち、都会に住む人や引っ越しをしなかった人は、そうでない人より、ともに12%認知症が増えていました。

認知症のなりやすさはPM2・5の濃度と関係があると考えられています。

 ただ、幹線道路近くは、

昼も夜も騒音がある▽

夜間も明るい▽

家屋が密集している

-などの問題もあり、これらのことが生活習慣や心身に何らかの影響を及ぼしている可能性もあります。

 もちろん、以前お知らせしたように、高血圧症や糖尿病など生活習慣があると認知症になるリスクが高いことが分かっており、幹線道路近くに住むことだけが認知症のリスクではありません。

 住む場所を変えるのは難しいですが、生活習慣ならすぐにでも見直しは可能です。

幹線道路近くに住む方は、まずは自身の生活習慣を見直してはいかがでしょう。

(しもじま内科クリニック院長 下島和弥先生)

※ ※ ※ ※ ※

都内から、多摩地区へ越してこられた方、近所に砂置場があり粉塵が舞うようなところに住んでいました、これが原因で喘息になったと来店されたときに訴えておられました。

ぜんそくに用いる漢方薬を処方し服用してもらいました、2週間後でしたか大分楽になったとのことで、更に服用していただきました。

この方の喘息の原因は湿気でした、飲み物と水っぽい食べ物を控えて頂きました。

本人は納得できない様子でしたが、水分を控えたところ大分楽になったようです。

羽村の堰より上流部は水分は控えめに。

 

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

税込価格

250g 8,640円

500g 16,200円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先日来店されたお客さま 訴... | トップ | 手足のしびれと漢方 正座を... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。