今では、ほとんどジュニバボ日記

毎日のバボ用は「ほとんどジュニバボ」です。他には中高等VBの追っかけと審判を少々です。

中学合同

2017年07月29日 18時19分25秒 | Jr.バボ系
 先日は高校にお邪魔して、今日は中学にお邪魔しての合同練習です。連携を強固にすべく、毎年必ず、中高バレーにお世話になります。
 遠ジュニは男子と4~6年生女子で、E中は7名、丸白中は4名、中学男子が4名で、丸中に集まって練習しました。nan中は、岡Tが全道大会の視察のため不在につき、M田様が練習をつけていることから不参加です。
 午前中は、ナベTの指導でアップとオーバーパスの練習です。アップでの10分間走では、2年生の後を付いてあげようと一緒に走るも、早々に突き離されてしまいましたとさ オーバーパスに多くの時間を費やしました。バレーに特徴的で大事なプレーだからね。
 午後からは、KOTAコーチがサーブについて指導してくれました。サーブが入らないと相手に点数をやってしまうんだからさ、これも絶対に大事なプレーだよね。
 私の担当では、とにかく脚を動かしてボールを追って欲しく、ランレシ系の練習をしました。時間配分を間違えて、前方向の練習しかできませんでしたが、選手は息を荒く真っ赤な顔で走り続けてくれました。やるほどに要領を得る感じが見られます。最後に少しだけ小中男子にサーブ出しをすると、「声まわし」で男子バレーらしさを醸し出しておりました
 小中高と連携あるところが、この地区の良いところだと思っております。このような機会は、継続的に設けたいと思います。
 nan中広報誌の部活紹介のページに、女子バレー部、そして、しっかり「男子バレー部」として写真が掲載されていました。その写真を見るだけで涙が滲んできます。色々とある中…心から感謝いたします 部活動を取り巻く環境は厳しい状況なのかもしれませんが、子供が(バレーボールを)やりたいと思うことを、ただ、やらせてあげたい。それだけ。その思考でいるか否か。
 インターハイでは、OG所属の大谷が予選を突破したようです 中体連の全道大会では、アンちゃん所属の札南がベスト8に残ったようです
『バレーボール』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北小にて | トップ | 練習試合(母校にて) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Jr.バボ系」カテゴリの最新記事