2流釣り師のブログ(本編も見てください!)

面白い事を書く様に努力してるけど…?
ブックマークから本編『釣魚写真帳&釣行日記』に入れます!

2017鮎調査 in中津 後相模川

2017年06月02日 21時27分00秒 | 釣り
職場の後輩Koちゃんが鮎釣りに興味が有るって言うので…

解禁二日目の金曜日
今日は四時半に目覚まし時計で起床(-_-)zzz

ジジイの体は筋肉痛で悲鳴をあげるのかと思ったら大間違い!
腕も足腰もなんともない(◎-◎;)

そりゃそうだよな?
昨日の解禁初日は酒飲んで寝てる時間がほとんどで
竿を出してる時間は僅か(;^_^A

筋肉痛の要素が見当たらない(;¬_¬)



さて…
今日は真面目に釣りしなきや!
入門者講座を半日かな~?

あいつ…センスが有るのかな?
まあ、過去の入門者講座でボーズだったのはほぼいないし
半日有れば一匹くらい釣れるだろう…


道具を車に積み込み
オニギリを作って…
ビールは…( ̄。 ̄;)
……………
二本だけ持っていこうかな(;^_^A




今日も暑くなるかな~?





六時過ぎに高田橋で合流したメンツは
キクリンと後輩Ko
Sさんはお歳なので本日はお休み!

昨日釣れた野鮎を回収して中津へGo~!
\(^o^)/


っと…ここまではウキウキだったのに…
(´д`)



まずは鮎釣り初体験のKOに道具の扱い方から説明

それを横から偉そうな腕組みして眺めるのは

キクリン(;¬_¬)

昨日の釣果は25匹だったらしく
若干ふんぞり返ってる様に見える

貧果だった俺様は何も言えない…(´д`)

チキショー 今に見てろよ~(*`Д´*)




そして鮎釣り講座は実践編に入る
七時にスタートしてハナカンの刺し方や囮操作の基本を教え
泳がせ釣りと引き釣りの違いを教え
狙うポイントの見方などを教えて…

過去の初心者講座ではここまでに釣れちゃってたので魚の取り込み方法まで教えることが出来たんだけど
今日はまったくアタリが無い

ひとつ釣れたらお役御免で俺様も自分の釣りに入れるのに
今日は竿を手に持つ事も無い

2時間経過…
まだ無反応は続く

キクリンは二度の根掛かりもあるが釣れないのに嫌気がさした様で道具を畳んでしまった

場所移動しようぜ!っと無言の圧力をかけられた
( ̄。 ̄;)

10時を回り開始から3時間以上釣れないので移動を決断した


中津川…
去年同様で駄目だな(+。+)アチャー

苔は無いし
痩せ細って腹がペッタンコの鮎が次々流れてくるし

ネット情報は釣果40匹とか景気の良いこと書いてるが客寄せパンダだな!

実際
釣り場に着いたときに居た10人程はとっくに居なくなってるし

少なからず釣れてるならば何人かは残ってるだろうから…



ってな訳で
相模川へ移動!

キクリンも

KOも釣りを開始した

俺様は…


ビールとオニギリで腹ごしらえ!

天気予報通り風が強い(@_@)
なんだかボーズの予感がするが

午後から俺様も竿を出して見ようかな~?


(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzz


一番搾りの毒が回り全身麻痺状態に…

ハッ(゜o゜;) ッと気付けばすでに1時半
またやっちまった~(´д`)

強風は相変わらずだが
昨日も3時間ほどしか竿出ししてないし
今日は1度も竿を手にしてない

遅ればせながら二時から調査を開始した




風でねじ曲がる竿を強引に押さえつけ
ピンポイントで気配を感じる場所を探る

五分で一匹目!

連発はしない…

時間が無いので次々と移動しながら探る

10分後に2匹目!
ここでは三連発したがそこで止まる…

更に釣り下り
1時間かけて200メートルほど下流に

ここまでに八匹ゲットしたがチビ鮎ばかり
KOちゃんは俺がここに到着するまでの1時間1歩も動かずにたたずんでいた…

キクリンは冷たいな~
面倒見てあげれば良いのに…(;¬_¬)



優しい俺様はここで自分の釣りを諦めて
マンツーマン指導を再開する


背中を丸めてしょんぼりしてるのを見て見ぬ振りは出来ないからね~



三時過ぎから瀬での引き釣りをやらせてみた
錘を付けたりしたがどうにもアタリが無い?

四時を回る頃
1番釣れそうな瀬が空いた!
そこまで一気にワープ( ̄∇ ̄)
ここで俺様の釣れた野鮎を付けて良さげなポイントに囮を沈めてあげてから竿を手渡す

ここで指示したのはその場所で囮をキープしろ!って事だけ

まあまあの竿捌きでそれを実行したKOちゃんにやっとこヒット~\(^o^)/

しかしご多分に漏れず
抜き上げた魚を水面でツーバウンドさせてしまいバラス(;^_^A

どうにか釣らせてあげなきゃならん(*`Д´*)
使命に燃えた俺様は10分で囮交換作戦を敢行


そして二回目の囮交換でやっとこヒット!

今度も水面でバウンドさせたが
しっかり背掛かりしたのでバラス事無く…


ふ~(-.-)y-~~

何とかなったな…



その後は5時までアタリが無くて
講習会は終了とした



道具を一式と釣れた鮎を全部渡して…

もう一度やるかな?コイツは?
辞めちゃうかもな~?

とか 思いながら解散した…


さてと…
明日はチーム念仏定例会でスルメ船なので
仕度を済ませてとっとと寝よう(^_^)v
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017鮎調査 初日 | トップ | 2017第6回チーム念仏鯛定例会 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。