2流釣り師のブログ(本編も見てください!)

面白い事を書く様に努力してるけど…?
ブックマークから本編『釣魚写真帳&釣行日記』に入れます!

2017相模川の鮎調査3回目 六月十日

2017年06月10日 20時43分00秒 | 釣り
解禁から二度目の週末を迎えた十日の土曜日
午前3時半に猛烈な腹痛で目が醒める(´д`)

夕べの飲み会は誘惑を断ち切り8時に中座して九時半に帰宅
すぐに寝たので酔いは残ってないが
窓全開で扇風機を点けたまま(;^_^A

コレがよろしくなかったようで
寝冷えだなぁ…

便所に隠り脂汗。:゜(;´∩`;)゜:。


目覚まし時計よりも1時間以上早起きだが
便所の窓から見える空は既に白く明け始めて…

布団に戻るのを諦めて出撃準備を始めようかな・・・

道具を積んで
クーラーボックスに氷と飲み物を入れて
今回こそ真面目に一日中鮎調査をしなきゃ!
アルコールは封印…?
いやいや ビール二本だけ入れておこう…
飲まずに持ち帰れば良いんだし(^_^)v

四時を回る…

すずめも鳴き始めた…

囮屋の開店は五時だったよな~?


まだ早過ぎるし
腹痛が治まったら眠気が…

軽く横になってみよう(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzz



四時半…
結局二度寝は無理だと分かり
出撃する事にした



囮を買って現場到着は五時半


風は無いが山陰なのでうすら寒い

先行者は友釣りがひとり
ドブ釣りがふたり

この寒い中でよくやるよな~
恐れ入ります_| ̄|○

俺様が選択した場所は…


先行者とは50メートル以上間隔をとり
瀬の中ほどに

ここは対岸の山がV字に割れていて
丁度良く朝日が射し込んでくる
日があたるので寒くない(^_^)v

そして鮎ちゃんのご機嫌もここだけ良いみたいで…

釣れる!

また釣れる!\(^o^)/


三連発( ̄∇ ̄)


囮に余裕が出来ればこっちのもの
連発は止まったがポチポチ掛かる

8時に合流したSさんに野鮎をあげる余裕も
九時にはツヌケ達成~(-.-)y-~~

楽勝だね~ やはり(^_^)v

ちゃんと真面目にやれば釣れるんだって事が確認出来たので
九時半に午前の部を終了~


そしてランチタイム

味噌ラーメンをつまみに一番搾りと酎ハイを軽くやっつける
夏の定番メニューだなぁ~

のんびり昼休憩をとりながら
キャンプ場に入ってる別働隊のキクリンに電話をしてみると
ぜんぜん駄目らしい(*^_^*)
2匹目のドジョウは…ってヤツだな

野鮎をあげるからコッチに来なよ~!
ッと声を一応掛けておいた


お昼の鐘が鳴る頃
先週金曜日に入門講座を受講したKOちゃんが坊ちゃんを連れて顔を出した!

鮎釣りしたいが、家庭の事情でやれないので
様子だけ見に来たらしい…

なかなかみこみの有るヤツだな!
キクリンを追い越すのは時間の問題かな?

などと思いつつ…
Sさんが1時から午後の部を開始するというので俺様もつきあう


で、また入れ掛かり!


午前の部をやった場所は
俺様達がバシバシ釣れてたのでソレを見ていたおじさん達が占領している

そんな訳で
誰も竿を出してない外れの場所に入り
石の上に腰掛けながら携帯を弄ってるんだけど…


次々掛かる\(^o^)/

ヤハリ俺様は天才なのかな?


1時半にキクリンから降参メールが!
釣れないから撤収するという…

不思議だな~
こんなに簡単に釣れる魚が釣れないなんて
(~。~;)?



夕方には風が止む予報だから
このまま座って時間調整の釣りに徹しよう!

しかし…
ブログ更新に夢中になりすぎて
アタリに気づかず三匹もバラしてしまった

のんびりと…
でも真面目にやらなきゃ駄目だな!


小一時間ほどすると午後の部だけで10匹を超えた!
型は大小混じりだが囮には使えるサイズばかり

そんな時…Sさんから電話が(~。~;)?

確か?俺よりも100メートルほど下流に入ったハズなのに竿出すスペースが無くて
昼寝をしてると言う(;^_^A

俺は絶好調で、隣に竿出すスペースも有るからこっちに来れば~ って声をかけ
五分後にやって来たSさんに場所を譲る!

俺が絶好調だと言っても信用してない様だったが
目の前で連発を見せるとやっと信用したみたい!

石に腰掛け一歩も動かず
嫌いなスタイルの泳がせ釣り…
しかも囮の元気が良すぎて上とばしが出来ちゃったりして…

そんな姿を見たSさんはしきりに首を傾げていた
( ̄∇ ̄)
俺だってその気になれば出来るんだよ~


南の強風に耐えながら3時半までポチポチと追加して
風が止んだ四時前から重い腰を上げて本気モードに!

……(~。~;)?あれ?


……(;¬_¬)おかしい?


さっきまであれほど簡単に釣れてたのに
まったく反応が無くなってしまった(◎-◎;)

トロ場

川を渡って反対からと…
いろいろ手を尽くしたが無反応…

五時にSさんが竿をたたみ
俺様もお仕舞いに…

本日の調査結果は



31匹~!

明日はKOちゃんが二度目の鮎釣りに来ると言うので囮を10匹沈めて帰宅

後検量では


最大サイズは19センチってところだね~


そう言えば…
今日はドデカいニジマスに二度もブッ千切られてしまった
(*`Д´*)

水面付近で鮎をフラフラさせると反応するようで
二回とも同じようにジャンプしながら食い付かれて…
あのトラブルが無ければ40匹は行けたかな?
ジャンプした時に見えたニジマスの魚体は
金色に近いオレンジで50センチくらい有ったな~

今度はルアーで退治してやろう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2017第6回チーム念仏鯛定例会 | トップ | 2017相模川鮎調査 四回目 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (番長)
2017-06-10 22:57:09
結局飲んじゃったのね!
昼寝が長過ぎなきゃ🆗なのでは?😄
Re:Unknown (二流釣り師)
2017-06-10 23:37:07
確かに、いちばん活性化してる時間帯に飲むか寝てる…
竿を出してりゃ釣れるのに
でもSさんが独り飲みしてると可哀想だから付き合っちゃうんだよね~

明日こそ酒無しで真面目にやろうかな(;^_^A

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。