2流釣り師のブログ(本編も見てください!)

面白い事を書く様に努力してるけど…?
ブックマークから本編『釣魚写真帳&釣行日記』に入れます!

連闘 ヤリイカ退治

2017年03月20日 21時48分00秒 | 釣り
三連休の三日目
親父の墓には行かずにイカ調査(*^_^*)

今週から復調気配を見せる千葉の勝山港から
房総半島の先端を目指す



となりの萬栄〇はイカ船の三杯出し(゜o゜;)
それでも片側12人の盛況ぶり

かたや俺様とSさんが乗る利八〇は
全部で七人! 片側三人で楽ちん貸切
まるで仕立て船の様だね~(^_^)v

船宿選びと日程選びは正解だったようだ
北東風が少しあるがウネリは許容範囲!

コレならイカのアタリも分かるはず

ポイントまで小一時間走るらしいので
しばし休憩だね(-_-)zzz(-_-)zzz



七時にポイント到着!


見覚え有る風景(~。~;)?
そう… 先日のチーム念仏で来た場所

今日は東京湾から吹く風により
ウネリが1㍍ほど


Sさんはすでに戦意喪失気味(;¬_¬)

そんな中第一投  … 空振り

第二投も空振り ( ̄。 ̄;)

おいおい !
好調はどこに行ったんだ?

いつものパターン
昨日までは良かったのに… ってやつか?



時間はまだ八時前だし
風波が収まり イカのご機嫌が良くなる事に期待してみよう(-.-)y-~~



8時を回り…
このウイリーイサキポイントでは七投したが
誰も釣れない(´д`)

若い船長は早々とこの場所を切り捨て
更に南下に進路を取る


この向きで進めば

白浜方面かな?

去年の今頃はデカイスルメとヤリイカが釣れたが
今年はどうなのかな?


いずれにしてもなかなか厳しい展開だ

ツヌケが目標かな~(~。~;)?



四十分ほど走り
遠くに鴨川の街並みが見えるポイントで再開

ここへ来てようやくヤリイカゲット(^_^)v


船長のアドバイスでは
シャクルと釣れないからジッと待てらしい?

時々聞き合わせの為に竿をゆっくりと持ち上げる以外は
錘はベッタリ底についたまま

この状態で竿先に出るアタリも有った!

初めての釣り方だが
確かにこの後ポチポチと乗せる事がで来た


やがて水深は200メートルを超える

風とウネリはだいぶ落ち着いた

この頃からバラシが多くなり
🕒を無駄に費やす(;¬_¬)

午後1時半
終了のマイク_| ̄|○


外房を後にする



本日の調査結果は
ヤリイカ12杯
スルメ1杯

まあこんなもんだろう(;¬_¬)
Sさんから譲り受けたシマノ梨愛ランサーヤリイカは感度がイマイチだと判明

メタルトップの剣崎の方がヤハリうわてだな



さてと…
アクアラインの大渋滞に備えて
港到着までひと寝入りしておこう!

ヤリの塩辛が楽しみだね(^_^)v





帰宅後追記φ(..)メモメモ

三連休の最終日だけあって高速道路は大渋滞
(||゜Д゜)ヒィィィ!

金谷で始まった渋滞はアクアラインを超えるまで解消されず…
3時に勝山港を出て帰宅したのは夜の九時

疲れた~(´д`)

道具は明日の雨で塩落としする事にして
そのまま玄関前に放置プレー(^_^)v


塩辛用のスルメの肝を塩漬けして
もう寝よう(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzz

(。>ω<。)ノ またねぇっ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 連休は良い天気\(^o^)/ | トップ | 雨の日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (番長)
2017-03-20 19:06:32
お疲れさま(^-^)/

デカそうだしツ抜けすれば十分じゃん!
S先輩の釣果はどうだったの?
Re:Unknown (kanpatiiregui)
2017-03-20 20:06:26
11杯

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。