2流釣り師のブログ(本編も見てください!)

面白い事を書く様に努力してるけど…?
ブックマークから本編『釣魚写真帳&釣行日記』に入れます!

2016公魚調査 10/29

2016年10月29日 17時51分00秒 | 釣り
2日連続の四時起き(^_^)/
今日は番長と公魚調査する約束なので…

もう少しゆっくりでも良かったが
午後から北風が強まる予報
早上がりも考えてスタート時間を早めに設定した

高速を飛ばせば15分で現場入り出来るのは
前回で確認済み(^_^)v
5時過ぎて出発でも余裕で間に合う

慌てずに忘れ物チェックをしよう(´-`).。oO


五時半前にコンビニで番長と合流し六時出発

調査スタート直後から入れ食い\(^o^)/


2本目三本目の竿を出す間にもアタリは続く

手返しが間に合わずアタリを放置すると
バスやらニゴイにガチャガチャ掻き回されて
仕掛けはグシヤグシヤになっちまう(;^_^A

このトラブルを修復するのに時間がかかり
入れ食いタイムを有効活用出来ない…

この辺が上手な人との差なんだろうね~
トラブル無しで順序良く取込出来れば
俺様でも300越え…?


こんなにモタモタしてるのに
9時を回った頃は束越え達成(^_^)v


そして前回同様に9時半を回るとアタリが遠のく…

やっと余裕が出来て周りを見渡す事が出来た


隣のボートでも番長が忙しなく手を動かしている


向こうも順調みたいだな…( ̄∇ ̄)



その後は…
お昼まではバタバタ! っと来たり
シーン… っとしたり

群れが巡回してきた時だけお祭り騒ぎ


1時を過ぎたらパッタリと止まる(´д`)



番長はコンスタントに群れを捉えている…

こちらは餌が底を尽き無音状態に拍車がかかり

結局三時まで粘ったが数を伸ばす事が出来なかった_| ̄|○


公魚釣りで赤虫を使い切るなんて初めての事だよ(@_@)

いつもなら半分以上余らせて捨てて帰るのに
今日は何故?

答えはひとつしか無い!
元々量が少なかったって事だな…

今度からは釣具屋でちゃんと買ってから出掛けよう(;^_^A





本日の釣果結果は…
264匹


帰宅後の番長からLINEで報告を受けた!

281匹だって(゜ロ゜;ノ)ノ


後半の、特にラスト1時間の追い込みが素晴らしかったからね~

しかしながらあのひたむきな釣りに対する姿勢には関心するよ (;^_^A ホント!



年内に後何回かチャレンジして
300越え達成をしてみたいな~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 2016カワハギ調査 その2 | トップ | J州屋甘鯛大会2016 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (番長)
2016-10-29 22:17:27
俺は幸いにして他魚に邪魔されたのは2回程度…
次は300超えに挑戦だね!
もう少し型も良くなるのかな???
Re:Unknown (二流釣り師)
2016-10-30 08:33:58
俺は腐れ団子を撒いたからウグイとニゴイを呼び寄せる結果になったんだな~
さすがに公魚仕掛けのオマツリは解く気にならない
ウグイの4匹掛けをテバネ竿でいなすのは楽しいが
その後がたいへん…
もう団子を使うのは辞めておこうと思う
楽しませていただいてマス (ニゴイ60)
2016-10-30 13:29:29
今年2月のワカサギ釣りの時に投稿させていただきました、先行者ことニゴイ60です。あの投稿以来毎回ブログをチェックさせてもらい楽しませてもらってます。

今年の相模湖はやはり調子がいいみたいですね。私も今年一度10月上旬に五宝亭で380ほどでしたが、やはり小さかったですね。

二流釣り師様が相模湖の色々なボート屋の調査をするとのことで、私の体験談をお伝えします。

相模湖で利用したことがあるボート屋は、小川亭、五宝亭、天狗岩です。
小川亭、五宝亭は船外機で固定ボートまで送迎ですが、天狗岩は各ボートを何隻も引っ張て、ポイントでアンカー固定するタイプ。その日によってポイントが変わります。
天狗岩は今年一度行ったのですが、釣果が良い情報のため土日の客数がとてつもなく、6時過ぎにボート屋に付いたのにもかかわらず、竿だし開始が10時30過ぎで、とても試合にならず釣果が14匹という状態でした。
ですので、天狗岩に行くのでしたら平日の方がいいですが、釣果は不安定かと思われます。

小川亭は今年は行っていませんが、好釣果のようですね。毎年1回は行ってコンスタントに釣れるのですが、午前中は日陰で寒いイメージです。
五宝亭はほぼ1日中、晴れていれば日の出から日が当たるので、それを理由に相模湖の時はお世話になってます。
柴田はまだ一度も行った事がないのですが、相模湖本湖の釣りのようですので、小川亭、五宝亭と同様の釣果が期待できるのかと思われます。

もし、柴田で公魚調査をする機会があれば、釣果情報以外に、日の当たり具合の情報があると嬉しいですネ(^O^)
Re:楽しませていただいてマス (二流釣り師)
2016-10-30 14:10:36
お久しぶりですね~ニゴイ60さん!

恥ずかしながら…
まだ懲りずに公魚釣りをやってます!
とは言え、これからのシーズンはヤリイカがメインターゲットで
海が時化で釣りが出来ない時だけ公魚釣りをやるって言うパターンですが…

津久井湖であれだけ釣れる方が14匹だって事は
自分のような下手くそは坊主を喰らうかも?
天狗は辞めて柴田か五宝にチャレンジしてみます
返信ありがとうございます (ニゴイ60)
2016-10-30 18:22:56
今後もブログを楽しみにしております。

海釣りはほとんどしたことが無いので船酔いが・・・・・・
怖そうですね
私は湖の船が丁度いいみたいです(^O^)

今年は津久井湖の難しいワカサギを攻略しようと道具や仕掛けを試行錯誤しながら楽しもうと思います。
今年は2回ほど出動しましたが、昨年より状況がよろしい感じで、いいペースで釣れています。
大きさも相模湖よりもやや大きめで食べごろサイズでした。
14㎝サイズが1割ほど釣れてヒキも楽しめるのですが、
ニゴイにハス、ブルーギルにブラックバスと外道も多く、もう少し水温が下がればいいのですけどね。

また、情報提供ができることがあれば下手な文章ですがコメントをさせて頂こうと思います(^O^)
Re:返信ありがとうございます (二流釣り師)
2016-10-30 18:36:04
気軽にコメントして下さい(^_^)v

為になる情報やアドバイスは特に歓迎しますよ!
ワカサギの (ニゴイ60)
2016-10-30 21:04:43
ネタしかありませんが、迷惑にならない範囲で
コメントさせて頂きます(^O^)

コメントを投稿