鹿屋市民合唱団ブログ

鹿屋市内で活動している混声合唱団です。

♪ 合唱祭に向けて

2017年05月21日 19時19分41秒 | 練習日記
May 20 Sat.

いつのまにか ”春”は過ぎ去り?昼間は真夏のような日々となりました。桜は殆ど見られなかったし、今年は春があったのでしょうか(*´ω`*)淋しいなあ。
朝は少し冷えるけど、今日は冷房入れての特練でした。

来月4日の県合唱祭、18日はリナシティ合唱祭に向けての練習。ここ数年メドレーからの選曲で時間配分が難しいところです。
特に県は短時間なので、時短のためのショートカット、スピードアップの、と大忙し。ピアノ間奏も省略で音取りもタイヘン、な上に振り付けまで入れるのだからこりゃまたタイヘン(๑˃̵ᴗ˂̵)(//∇//)どうしたら聴かせる合唱が出来るか、とにかくあと二週間のうちに何とか仕上げナイト。

ここ数回で何とか振り付けが身についた感じ(今回男性陣、Good!)だったのですが、素早さが要求される動作と唄をどうシンクロさせるか、ちょっと問題かな〜。

あと二、三、振り付けも改善の必要あり、で要練習。アルトとしては今回主メロが多く、歌詞もあやふやなところがあるし、もっとオモテに出すべきところがあるので、これも留意点。

リナシティ合唱祭はフルに歌えて嬉しいですね〜(⌒▽⌒)時間は大事だね!
もうふた踏ん張り、です。

by T-cranes
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ BBQPだよっ

2017年04月25日 07時51分02秒 | 練習日記
Apr. 23 Sun.

快晴の空の下、BBQPしました〜!
今月初めのお花見の予定が雨天でどんどん延期、桜のなくなってしまった公園でようやく親睦会できました( ◠‿◠ )
この上ない良い天気で桜がないのがホントに残念。でも当然貸し切り状態で思い切り楽しめたかな?美味しいお肉、野菜、ビールで堪能しました!
日頃のストレス解消になったでしょうか。
明日からの活力にして頑張って行きましょう╰(*´︶`*)╯♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 新年度スタート

2017年04月04日 10時04分46秒 | 練習日記
Apr. 3 Mon.

桜もなかなか開花せず、史上最も遅い?
朝も寒くて寒暖差が大きく、体調崩しがちですが、昼間の時々フワッとするそよ風に春を感じます。雑草はたくましくしっかりと芽吹き、ウグイスも時々鳴きます。学習センターの桜も見上げると五分咲き?来週の練習時には満開見られるでしょうか。その前に雨かなぁ(u_u)

♫〜薄桃の 咲かぬ桜に 気もブルー〜
かなり木の芽どきな気分なんです( ; _ ; )/~~~

さて、次回定期演奏会は来年の4月15日に決定いたしました。丸一年、この猶予を果たして私達はどう生かしませう。
直前になって、本番までまだ◯◯日あるわー、とか、あと◯◯日あったらいいのに、なんて後悔が二ヶ月先延ばしになっただけにならぬよう、肝に命じて…アーンド、

今日はくにお先生のレッスン。先生作成の練習前 ”ルーティン” ウォーミングアップで一時間。
毎回これで練習に入って、習慣化してノドへの負担を軽くしましょう、との事です。
果たして、私達は変われるのか⁈

6月の合唱祭の曲も決定しました。懐かしの歌メドレーですので日頃の正当派?を忘れ時代にどっぷりつかって、コブシ回して ''〜んにゃっ ”でいきましょう!

9日はお花見、雨天時は一週延期、です。
楽しんで╰(*´︶`*)╯♡

by T-cranse



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 総会

2017年03月04日 12時08分25秒 | 練習日記
Mar. 2 Thur.

第23回の定演も無事終了し、今回の反省、報告、新年度体制の話し合いを含めた総会行いました。

毎回出る反省点は、やはり早めの練習開始、体制づくり、の一言に尽きますƪ(˘⌣˘)ʃ
一年はあっという間、しかも次回は何度目なのでしょうか⁈ 文化会館の補修工事がある為、また時期が早まる可能性があります。十中八九、1月かまたは4月になります。どちらにしても色々問題あり、です。
とにかく、早めの取りかかり、仕上げが大事ですネ( ✌︎'ω')✌︎

また、聴きに来てくださったお客さま、沢山のご意見ありがとうございます。貴重なコメント、お褒めの言葉、厳しいアドバイス、全てをこれからの糧にしたいと思います。
新体制もスムーズに済み、新年度のスタートです!吹く風も、そろそろ春の息吹を感じ始めました(とは言え朝晩の寒暖差はすごい)
一つのステージの曲は候補が上がっていますので、まずは合唱祭に向けて
Let's go‼︎

by T-cranes
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 第23回定期演奏会

2017年02月27日 09時36分42秒 | 練習日記
Feb. 26 Sun.



お天気もまずまず、第23回定期演奏会を無事終えることができました‼︎
╰(*´︶`*)╯♡

毎度のことながら午前中のリハで早くもクタクタ、ここで自分の年齢を強く感じる今日この頃。でも団長のサプライズ団紹介(何歳台なのか挙手させられる⁈)で恥ずかしいながらも意外と中高年層で我々は頑張ってるんだ、と再確認しました(´∀`*)

リハですらミスしたり、フォーメーションでもたついたり、不安増すのもどこへやら
本番では音も落ちなかったり、スムーズに出来たりで意外と良かったのではないでしょうか!
M君の演技もいつも以上に冴え、自分の世界作り上げているのにも再度感心しました。ぶ、らぼー\\\\٩( 'ω' )و ////

度重なる変更にも臨機応変、複雑難易度の高い歌詞の応酬にも耐え、皆さんお疲れ様でした!
それと同時にいくつかの反省点も多々あり、今後の課題ですね。

お二人の先生にも感謝、アンサンブルアダージョのみなさんにも感謝、感激です。
オケさんのおかげで私達のつたない歌が映えます!ありがたい、幸せ感じます。
これからも何卒宜しくお願い致します˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

また、今回は二人の新人さん、短い練習期間でよくぞがんばりました!頼もしい限りです。今回で最後のTさん、最後の演奏会出まくり、良きお土産持って故郷に帰ってね〜、三年間お疲れ様でした。淋しいよー(ToT)

兎にも角にも終わった〜、幾ばくかの鳥の巣症候群がありますが、次はすぐにやって来る、油断禁物。まずは木曜日の総会、これ大事!万障繰り合わせご参加を!

by T-cranes
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ ゲネプロでした!

2017年02月21日 09時54分50秒 | 練習日記
Feb. 20 Mon.

26日に第23回定期演奏会を控え、今日はゲネプロ、と言うか舞台練習でした!

毎年毎年思うのですが、ゲネプロがどうしてもゲネプロにならず、舞台を使っての練習になってしまうこと。その原因は何にあらずや、自分達自身の仕上がりの悪さなのかな、と思います。リハーサル本来の意味通り、本番通りの通し稽古が出来るよう、少なくとも最初に組み立てたものを自分達のものにして置くか(変更なんて怖くないさ、状態)、あるいは可能なら二回の舞台練習が出来ればベストかな、と思いました。毎年言ってるなー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それ以前に合唱団なのですから歌をコンプリートしておくこと、これにつきるかな〜

あと、折角早く集合したのに、スタートが遅かったような?気がしました。勿体無い(u_u)
ちょっとマイナス思考。頑張ろうっと。

お客様に楽しんでいただくのが目的、一年の集大成を見せましょう、ぞ。
あと二回半?の練習あるさƪ(˘⌣˘)ʃ、うん、OK。

by T-cranes
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 空に、樹に

2017年02月19日 11時15分53秒 | 練習日記
Feb. 18 Sat.

うわーっ!力先生の曲指導、ラストになっちまった(//∇//)(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾もう一回合わせくらいあるのかな?

先生のお時間取らせて、今日は7時から練習。なんか中央公民館と力先生、珍しい取り合わせ。みっちり三時間、でしたが、実になったのでしょうか?以前の様に”これはヒドイ、どげんかせんなー”(笑)という箇所はかなり減った気がしました。でも大丈夫かなあ、と心配で後で録音したもの聴くと意外に良く歌えていました、と言うのは親バカのようなもの?
やはりアカペラの曲がどうしても音が下がってしまうのが気になりますが、よく言われるように本番は緊張感で上がり気味になるのを願うかƪ(˘⌣˘)ʃ
自分自身は後半高音がかすれて出なくなるのが悔しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

三時間も高校生のように歌うのはグッタリしますが、終えた後は爽やか?な気分になるのはどうして?きっと皆さん帰宅してからお風呂が気持ち良かったり、ビールが美味しかったり、でしょう。これも醍醐味ですねー。

月曜日はいよいよゲネプロです。わーホントか⁈
5:50分集合、お仕事の方は大変ですがなるべく集まれるようにしましょう。

by T-cranes
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 迫り来る本番

2017年02月17日 09時55分31秒 | 練習日記
Feb. 16 Thur.

2月も半ばを過ぎ、本番まであと10日となってしまいました!
今日は寒さが緩み、暖かい一日。
なのに部屋は暖房ガンガン、オマケに4ステの通しだったので、汗ビッショリでした。

演技等、構成が直し、直しで時間が押しました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾やればやるほど改革案が出るものですね。演者の方々は大変ですが、もう少しです。でもあくまで合唱団ですから暗記するのは☆歌 。お芝居はアドリブが面白いですぅ( ̄∀ ̄)今日もたいへんウケました!
あと10日も?あるのですから、大丈夫!
学生時代のテスト前の一夜漬け思い出して
踏ん張りましょう!年取ったって関係ないね〜やれば出来る!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

歌詞は情景にして覚えれば記憶しやすいです。また関連付けも良いです。
あと10日、10数曲が♫ヘビーぃローテーション!で頭の中ぐるぐるにしましょ。
あ、もちろん他の演奏曲も楽譜見ながらしっかり細かくチェック。注意されたところ何度も言われないように。

土曜日は中央公民館、♪空に、樹に 中心に。これまた心配だなあ(//∇//)

by T-cranes
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 演出練習でした

2017年02月01日 12時08分57秒 | 練習日記
Jan. 30 Mon.

1月も最後の練習となり、本番まで一ヶ月切ってしまいました(//∇//)
今日は主に演出、フォーメーション等の練習。
毎年、毎年のお馴染みの焦りと後悔?
あー、これがまだ二ヶ月前なら…なあ、です。で、まだあとひと月あるわぁ、なんて気持ちではいけないこと、この日痛感いたしました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
振り付けやフォーメーションの前に曲の徹底がなされてない、暗譜も含めて。
猛反省です。演出はみんなで練習しないと上手くいきませんが、曲の仕上げは自分自身でできること。これから一ヶ月足らず、自主練頑張っていきましょう!

今回は♫Collors に演出が沢山あります。フォーメーションが特に、です。頭の中にしっかりインプットして、カッコよく決めよう!(暗譜です)

♫Yell は特に歌詞がややこしいので、暗記、あんき、です。

寸劇担当の人はこれまたプラスプレッシャーですが、よろしくお願いしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

演出練習できるのはあと一回‼︎力先生の♫
空に、樹に は二回⁈です。レギュラー練習日は日頃の成果の発表と思って参加しましょう!何度も同じ指摘を受けることのないよう、2B以上の鉛筆でしっかり書き込み(くにお先生からのお達示)を。

次回は力先生です。

by T-cranes
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 曽於市合唱祭でした

2017年01月23日 12時36分19秒 | 練習日記
Jan. 22 Sun.

雪雨になりそうなこの日、お隣の曽於市にて合唱祭があり、参加しました!
一昨年のミュージカルに続き、お隣の町にすっかり馴染んでしまいました(^。^)
見慣れた道を行き進むと一昨年練習に通った事が思い出されます。季節が真逆なのでデジャブ感はないのですが、もう一年半経ったのだなあ、と感慨深かったです。もちろん、市センターの中でも。

定演以外でドレスアップしたのは何年振りでしょう。ちょっと緊張感あり。
今回は定演でも演奏予定のシューベルト他のミサを4曲、地元の先生方作曲の”曽於の歌”2曲。一曲は我らがくにお先生の作曲。美しい曲ですな〜╰(*´︶`*)╯♡

オケのアンサンブルアダージョさんと共に演奏。(オケさんには申し訳ないんですが、オーケストラ付属合唱団?のような気がしてとても誇らしく思います。)いつも一緒に演奏できてとても幸せです(´∀`*)
(定演時も何卒よろしくお願い致します)

シューベルトは数年振り、Alleluiaは初めて、Sunriseは昨年に引き続き、練習時間も多くはできなかった割には良い出来ではなかったでしょうか?どの曲も”思い、情熱”を込めやすい歌で、団員の皆さんも奮い立って演奏できたのではないでしょうか。勿論、先生のご指導の賜物です!情熱こもった指揮でとても同調できた気がしました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

地元の合唱団の皆様の応援の声も聞き、定演に向けて、モチベーションがあがりました!ありがとうございます。おかげさまで一ヶ月頑張れそうです!

by T-cranes
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 4ステの練習!

2017年01月16日 10時27分49秒 | 練習日記
Jan. 14 Sat.

一月も半ばとなってしまいました。ほんとに Times fly ! ですな〜

木曜日は力先生のステージの練習。いつもパワフルで元気をもらえます。合唱自体もチカラがこもって終わると汗びっしょりでした。

この日はポップスステージの練習に勤しみました。ポップスに費やす時間は数少ないので各々自習が大事です。先生もおっしゃる通り難所は特に早く暗譜すれば指揮を見たり、他のパートと合わせて連動することができるので、特に独習が必要な気がします。例年の如くですが、♪Yell のような歌は問題は歌詞ですね〜(//∇//)覚えるのタイヘン!頭の体操だと思って頑張りましょ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
一曲に熱が入りすぎて全部できなかったのは残念!
月曜日はまたオケさんとの合同練習です。

by T-cranes
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 頌春

2017年01月06日 12時06分06秒 | 練習日記
Jan. 5 Thur. 2017

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします
╰(*´︶`*)╯♡
新年を迎え、歌い初め。
各ステージでのパフォーマンスもそろそろ。役者さんたち、暗譜等がまだまだだというのに台詞までタイヘンですが、これまでもクリアしてきたこと。頑張りましょうね!( ✌︎'ω')✌︎
他の振り付けも入ります。ピシッと、行こう!などと大まかな演出、衣装とかも決まりましたので、いよいよ、という感じになって来ました。

迫っているのは今月22日の曽於合唱祭。オケさんとの合同練習も毎週のようにあります。各先生との練習も密になってますので、頑張りどころ。逆に演出の打合せ等がなかなか時間取れないと思いますので、時間前の特練も必要になって来るかもしれません(//∇//)

また、Sunrise Mass の変更があります。
1. の🅱からスタートし、1. の最後まで。続けて 4. の🅱に入ります。要確認。シューベルトとサンライズ(コピーした方がベター)、他の曲と順番通りくっつけて、赤い楽譜カバーも用意して、準備OK?

暖かいのか、寒いのか分からない気候が続きますが、体調管理してガンバ‼︎

by T-cranes



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 2016年もラスト

2016年12月27日 16時39分51秒 | 練習日記
Dec. 26 Mon.

いつのまにか忙しい師走となり、今年の練習も今日で最後でした。
来月の曽於市の合唱祭へもあと一カ月、2月の定演までも二ヶ月となりました。
来月からの練習も毎回各先生のご指導入ります。オケ合わせも数回。気合い入れて頑張りましょう!
まだ音取りも不確実な曲もあるようなので、お正月も各自独習必須ですネ
♪( ´θ`)ノ食べたり飲んだりの合間に。あるいはその最中でも歌がグルグル回るくらいに(笑)
新年は5日スタート。
2017年も皆さんにとってより良き年となりますように*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

by T-cranes

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 練習の後は…⁉︎

2016年12月04日 11時24分30秒 | 練習日記
Nov. 3 Sat.

暖かい日が続きます。外出するのに億劫にならなくて済みますが、セーターの出番がないなあ、なんてワガママでしょうかf^_^;
いやいや、温暖化現象考えると少しくらい寒い方がいいのです、なあんて考えながら特練に向かいました。今日は東地区学習センター。

今日は ♫Alleluia、♫ドナウ を中心に。
男性陣が少なかったので、ハーモニーが残念な所がありました。仕方がないのですが、その分自習を何とぞよろしくお願いいたしまする。いつでも合わせがバッチリなように(=´∀`)人(´∀`=)頑張って下さいね〜!

Alleluia…各パートが独立して追いかけるところは遅れたり、飛び込んだりしないよう、縦の線をきっちり合わせましょう。一人ずつのアンサンブルでも出来るくらいに。

ドナウ…とにかくリズムに乗ること。たとえ指揮がなくても自然に乗れる事が大事と先生。多様に変化するリズムを身につけないとならないですね。

男性陣の参加が少ないのが残念ですが、反して、女性はまた一人入団してくださいました!ブ、ラボー‼︎
定演まで三ヶ月切りましたが、大丈夫ですよ♪( ´θ`)ノ
また、お仕事などで練習の不参加を余儀なくされている方も、まだ三ヶ月あります。
今から死に物狂い(笑)で練習すればOK。お待ちしていますよ〜

さて夜はお楽しみの忘年会。
心置きなく飲んだり食べたり話したり。
お二人の先生方も参加して下さいました
\(^o^)/
We had a very happy time !

来年へ向けてレッツゴー!…まだ練習たっぷりありますがww

by T-cranes

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ 空に、樹に…

2016年11月22日 17時08分12秒 | 練習日記
Nov. 21 Mon.

寒いのか、暑い⁈のかハッキリしませんね~(^_^*) やはりglobal warmingが影響でしょうか?
記録日は22日です。またまた東日本で地震、津波、です(T_T) 近い未来を憂う事多し。全くの自然現象とは言えない、人間が努力したらできる事はわずかでも、改善されるなら、考えていかなければならない事ですね。

は、さておき、21日は力先生、2回目のご指導。今回は①と②。②の「天へ昇った川」はこれから毎回練習するとのこと。②を中心に、今日は①と②、つぎは③と②、という風に。それぞれのパートの追いかけっこのところがバラバラにならない様、しっかりとパー練しときましょう。女声は人数多くて頼りつつ合わせられるのでかなり助かってますが、男声は少なくて本当に大変ですね…>_<…非常に分かります。どんなに練習して上手くなってもブレスとかで困りますものね。ヘタに休めませんね。頑張れー!とにかく三曲とも難しいです(>_<)
土曜日はくにお先生指導日です。

最近すぐに喉が疲弊し、ハスキーボイスになり今声帯の周りの筋肉を鍛えているww、悩み多き…

T-cranes
コメント
この記事をはてなブックマークに追加