佐貫クラブ(総合型地域スポーツクラブ)

佐貫クラブは全ての人たちがスポーツ、レクリエーション地域の連帯や世代間の交流を通じて地域社会の活性化を図ることとします

佐貫クラブの交流会が行われました

2015-03-27 06:09:57 | バドミントン
少し前になりますが 3月22日 佐貫運動広場で恒例になった
佐貫クラブ主催の交流会がクラブ員ほか大勢の方が集まり盛大に行われました。今年のメインは お餅つき です。
最近のお餅つきは電気を使った機械で簡単にできるようになってきましたが今回は あえて かまどで火を焚き せいろでお米を蒸し上げ、臼と杵で搗くという、昔ながらのやり方でお餅を搗きました。
しばらく 杵を握っていないなあ なんて言いながら、そこは 昔取った杵ずか とやら 見事な杵裁き?を見せてくれた人も、

お餅を搗く前の「おこわ」の食べ方を教えてくれた方、蒸かし上がったら水を打ってね

お餅を丸めるのも結構難しい。
出来たお餅を 辛み餅、あんこ餅、きなこ餅でおなかいっぱい食べた後、


これまた恒例のグラウンドゴルフを楽しみました。
女性陣のがんばりでバザーも沢山の品が集まり、お目当ての品物の行方が気になる場面も。
飛び入りで参加した近所の子供たち!! お餅は美味しかったかなあ--

。来年もお餅つき やりたいねえエ--。
前の日から準備をして戴いた女性陣の方々に感謝、感謝。

千葉県民マラソンに行ってきました

2015-03-03 07:13:48 | バドミントン
3月1日 県民マラソンの日ですがお天気がどうもあんまり良くないです
天気予報では雨、あめ、アメです。
佐貫クラブからも23人の方がボランティアとして、沿道の誘導係を務めました、総合社会体育館に8時集合、出場者や関係者で大混雑、慣れない私は迷子になりかけました。

心配された雨も ハーフマラソンが帰ってくる11時頃まではどうにか持ちこたえました。
小学生、中学生が走る 2キロコース、3キロコースのスタート地点で誘導係そっちのけでレースを見ていましたが、みんな 早い!、はやい!最初から全力疾走で飛び出してゆきました、2キロを7分くらいで走りきるそうです、雨に遭わなくて良かったね、沿道は父兄やお友達で一杯です。

参加された皆さん寒い中お世話になりました。