丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

カフェ風プレートで夕飯

2015-02-16 14:14:48 | 器のこと
こんにちは。

当店は、昨年Webサイトをリニューアルしました。
それ以来、新しい商品が入荷するとその多くをそちらでご紹介するために写真撮影をするので、商品の入荷があると大忙しです。
今回は、『Common(コモン)』と言う新しいシリーズからプレートが数点入りましたので、そちらを使って。

この日のメインは「豚肉の梅肉焼」。

昨年6月に漬けた自家製の梅干しの梅肉をたたいて、しょうゆ・みりん・酒と合わせます。
生姜焼き用の豚肉に塩コショーで下味を付けて、片栗粉をまぶしてサラダ油で焼いたものに上記のタレを絡めて完成。


こんな感じになりました。
生姜焼きのヘビーローテーションに大分飽きて、豚肉薄切りの調理方法を色々探していたところに発見した梅肉の味付けで作ってみました。
ボリュームある豚肉生姜焼き用も酸味が加わってさっぱりしますね。

付け合わせは、コールスロー。

こちら意外に自分では作ったことがなく初挑戦です。


デザートのフルーツヨーグルトは蕎麦猪口に盛り付けてみました。

先ほどお話しました『Common(コモン)』と言うシリーズは、国内生産のテーブルウェアシリーズで、
様々な国の料理にも(もちろん和食にも)マッチするようにデザインされたものです。
詳しくは、当店Webサイトのこちらのページをご覧ください。
Common_B5pop_3_Gマーク入 のコピー.pdf

ただいまご来店されたお客様は、ピンクの春色のストールがとても素敵でした。
衣食住の彩りも春めくこの頃ですね。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓



商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿