丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

はじめまして。

2013-07-29 18:12:13 | その他
叶屋陶器店の店員、sunnyと申します。

本日は月曜日です。「かのうや」は月曜の午前中が休業日ですので、午後からの営業時間を使ってこのブログ第1日目を書かせていただいています。

当店はどこにあるかといいますと、飯田市の知久町一丁目三番地です。地元の方に平たく説明すると、「知久村(知久町『村さ来』さん)の右隣」です。

「知久町」って通ったことがありますか??若い方は通ったこと無いかもしれませんね^^。いわゆる専門店街です。20~30年くらい前までは、飯田市周辺は今ある郊外のアピタ・イオンなどの大型スーパーは無く、飯田駅周辺の「丘の上」で主に買い物をしていたんですよ。

今は正直、その時より人通りは少なくなっちゃってます。でも、決してつまらない街になってしまったと言う訳ではないんですよ。やはり、各商店が、専門的な知識や情報を集めて、全国チェーン店には無い品ぞろえを持っています。

私、sunnyもその専門店員の一人として、「陶器」や「生活」分野を中心とした情報を常に集めて少しずつ発信して行きたいと思います。お仕事や家事、またはお勉強の合間に、時々こちらのブログをのぞいて見てください!

今日は雨が降っていました。フォトは当店の店頭に並ぶ信楽焼の傘立て「インディゴドット」です。


読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花瓶はありますか? (山崎と申します)
2013-08-03 19:59:13
先日おちょこ買いました
ありがとうございましたm(__)m
花瓶てありますか?
月曜夕方見に行きます
ありがとうございます。 (sunny)
2013-08-03 20:40:05
山崎さま、先日はありがとうございました!

やはりお盆にお使いになる物でしょうか?

お供え向きの花瓶も入荷しています。
月曜の午後にお待ちしています!
初コメです! (椿窯の妻)
2013-08-19 16:59:01
いつもありがとうございます!

先日は当ブログにコメントありがとうございました。
昨日までお盆休みを頂いてまして
お返事遅くなり申し訳ございません。

うちは陶芸家としては生活出来ませんので
製陶業を営んでほぼOEMで何とか・・・
厳しい業界で、愛知県瀬戸市の同業社は
だいぶ減ってきております。

また機会がございましたら今後とも
よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます!
コメントありがとうございます! (sunny)
2013-08-19 19:40:34
椿窯の奥様、コメントしていただき嬉しいです!

家のような小売り店としては、産地の瀬戸市の窯が盛んになり次々と素敵な器を作ってくださるのがありがたいですが、このご時世はどこも厳しいのですね。

名前のある作家さんの作品も良いですが、一陶工として問屋に卸すような作り方は、お客さまに比較的安価に商品を楽しんでもらうことができるので、良いことだと思います!(うちもそう言う陶器に支えられています)

いつか、一部でも作家として活動できる日が来ると良いですね。
応援しております!
これからもよろしくお願いします☆

コメントを投稿