丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

2013年 人形劇フェスタ

2013-08-10 13:05:09 | 丘の上
今週、飯田市では「飯田人形劇フェスタ」が行われています。
いいだ人形劇フェスタ公式サイト

全国、また世界各地(インド・チェコ・台湾・韓国など)から人形劇を演じる劇団が集まり、街中で公演をする祭典です。



これは、当店のある知久町一丁目に設けられた特設ステージで行われた「グレゴの音楽一座」と言うあやつり人形劇です。

このワッペンを700円で購入して着ければ、ほとんどの人形劇の観覧料が無料になります

私も、子供の頃は、夏休みに行われるこのお祭りが楽しみで仕方なかったな…

人形劇がメインの目的ですが、やはりお祭りの醍醐味と言ったら縁日です

飯田市の「丘の上」と言われる市街地では大部分が歩行者天国になり、町内会が準備するかき氷・フランクフルト・金魚すくい・射的などで大賑わいです
当店からも、町内会の縁日には社長自らと長男が参加させていただきました!
私も、店の方の留守と食品の買い出しなど担当で結構忙しかったです

そんな中、11時から町内のステージでFM飯田の公開放送として開かれた「おぐねートークショー」は見てきましたよ

トークショー中に配られた名刺と、水引で作った星型のブローチです。

(子供にまぎれて素早くいただいて来ました

小椋さんは知久町1丁目と銀座の交差点の角にある美容室『サロンオグラ』の息子さんなんです!

「飯田水引大使」と「市田柿大使」をつとめているそうで、これからの活躍に期待です☆

後は、飯田の北に隣接している松川町の太鼓演奏を聴きました。

小中学生が中心となって演奏していたんですが、とても力強かったです。元気をもらいました

夜は、街中の企業や学校・団体が参加して踊る「りんごん」です。これも日頃のストレス発散!という感じで活気に満ちていました。

みなさん、お仕事や家事、お勉強などでお忙しいと思いますが、地域のお祭りは良いものですよ~。今年参加できなかった方も、来年以降は是非行ってみてくださいね☆

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (URUSHI-YOSHIKO)
2013-08-15 08:41:26
こんにちは(^_^)
今の季節は全国でお祭り真っ最中ですね。
こちらも昨晩から盆踊り、それが終わったら夏祭りです。
長野は文化的な催しが多いですね。
松本はクラフトフェアがあったり、サイトウキネン音楽祭があったり・・・
各国によって人形劇も随分違うのでしょうね。
面白そうです♫♫
また遊びにきますね。
YOSHIKOさま (sunny)
2013-08-15 09:00:09
ご訪問ありがとうございます!
ブログを読んでいただき、またコメントくださって嬉しいです。
また、長野県のことを色々知ってくださっていて、また嬉しいです。
石川は、伝統的な品のある地域ではないかと思います。私は海水浴にしか行ったことがないのがもったいないです。次は街の散策に行きます。
YOSHIKOさんのブログで石川の良いところを勉強させてください!

コメントを投稿