丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

たかが雑巾、されど雑巾~使いやすい雑巾づくり

2016-03-03 14:02:38 | その他
今日は雛祭りですね。
わが家では近年お雛様を飾っていません。

昨年は押し寿司を作ってみたりもしましたが、
今年は何となく余裕がなくてそう言ったこともありません。

先日、お友達の大阪土産にいただいたかまわぬの手ぬぐいをお部屋に飾って、ささやかに雛祭り気分です。

※画像を撮っておくのを忘れてしまったので、こちら↑ははらいそ。さんから拝借しています。


さて、本日はお雛祭りもせずに何をしていたかと言うと、雑巾を縫っていました。

私はお裁縫はそんなに得意な方ではないのですが、以前に体調を崩した時に体をいたわりながら出来る仕事はないかと探していて、雑巾作りに辿り着きました。
その時練習したことで、雑巾縫いがちょっとだけ得意になりました。

使いやすい雑巾を作るには、ちょっとしたコツが必要です。
横に長くしてみたときに両端にある耳の部分の縫い目をほどき、このように内側に折り込んで、

それを中側に半分に折って三方をコの字に、真ん中をばってんに縫います。

こうして作った雑巾は拭いたり絞ったりするときにごわごわとした感じがなくやわらかくてとても使いやすいのです。
(私も、祖母の妹さんに教わったんですが)

ミシンを使って一時間くらいで7枚の雑巾が縫いあがりました。

こんな単純なものなんですが、きちんと作ろうとすると結構手間も時間も掛るものですね。
今は出来上がったものがホームセンターなどで売られているのも納得です。

これから暖かくなるので、寒いのが苦手な私もお掃除に精が出そうです。


さて、先日新鮮なごぼうを4本もいただきました。

掘りたてのごぼうはしっとりしていてやわらかくて本当に美味しそうです。
今からこのごぼうで「あれを作ろう、これを作ろう」と考えては楽しんでいます。
何か作ったら、またこちらでもご紹介しますね♪

いよいよ3月。
春の始まりですね☆

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセス<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリーです)
2016-03-06 19:50:56
ごぼうは良いですよね。豚汁なんかにいれると、風味が倍増して美味しく感じられます。きんぴらなんかもいいいですね。
返信する
ハリーさん☆ (sunny)
2016-03-09 15:09:04
このごぼうは直径が4cmくらいありました!豚汁、きんぴら、確かに美味しそうですね☆
返信する

コメントを投稿