丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

季節の名残、松茸・栗ごはん

2015-12-11 16:31:02 | 料理
こんにちは。

十二月も中旬に入りましたが、比較的暖かい気候が続いて、ちょっとだけ拍子抜け感があります。

しかし週間天気予報を見ると、飯田地域では来週半ばくらいに雪マークが付いていました。
わが家の車も本日スタッドレスタイヤに交換しました。
今シーズンも降雪量は多いのでしょうか、気になります。

昨日は、大掃除と言う訳ではありませんが食材の在庫確認をしていたら栗が残っていました。
「栗ごはんを炊きまい(炊こう)」
とわが家の88歳のお婆の提案でご飯に栗を混ぜて炊きこむことにしました。

仕掛ける時になってお婆が更に
「松茸入れまい(入れよう)」
と提案してきたので、冷凍庫の松茸も混ぜ込むことに。
一気にテンションが上がります。

栗はしょうゆとみりんで煮て、松茸はやや解凍したものを薄切りにしてしょうゆとみりんに漬けこんで下味を付けます。
洗米と水に栗と松茸と調味料を入れて、こんぶと酒も加えて普通に炊きます。
わが家は土鍋で炊きました。


使ったのは、こちらの伊賀焼「かまどさん」です。
火加減いらずで、浸し20分・加熱20・蒸らし20分(3合炊きの場合)でふっくら美味しいかまどで炊いたようなごはんが炊きあがります。

※商品の詳しい情報は、こちらの当店Webサイトのページをご覧ください。

加熱をちょっと長くしてしまい「おこげ」が出来てしまいましたが、とっても美味しく炊きあがりました!


季節の名残の食材を使った料理は乙なものです。
あわただしい年末に、炊きこみごはんが食べられて少しほっこりしました。
みなさまは、どんな風に過ごされていますか?
「心が亡い」と書いて忙しいと読みますが、年末の忙しさの中でも心豊かに暮らしたいものですね。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリです。)
2015-12-13 14:57:21
この時期に、土鍋でマツタケご飯なんて、ぜいたくすぎます(笑)。羨ましいです。東京で食べたら、軽く五千円は行くのではないでしょうかね。
ハリーさん☆ (sunny)
2015-12-13 20:34:56
松茸ごはんは東京で食べたら五千円ですか!!わが家ではそんなに掛かってないと思うのでお店で食べたと思ったらちょっと得したな~。ハリーさんのお家も、年末に美味しいものを召しあがるんでしょうね♪

コメントを投稿