丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

丘の上もクリスマス☆

2015-12-03 17:23:03 | 丘の上
こんにちは。

12月に入りました。
12月と言うと「師(先生)も走っちゃうくらい忙しい」とよく言われていますね。
私の場合なんですが、ブログでも何度かご紹介していますように11月末に当店の感謝のイベントを開催いたしまして、その準備段階の10月後半くらいから大分勢いが付いていました。
イベントが終了した現在も、今度は年末・年始の準備に向けて忙しくしております。
10月後半からほぼノンストップで師走に突入のわが家です。


さて、当店のウインドウはこんな風に飾り付けられました。


この時期、丘の上の商店街のウィンドウは、毎年どこも工夫を凝らしたクリスマスの飾りつけが美しいですよ♪
お出掛けの際は、少し注目してみてくださいね。
※ウィンドウのクリスマス飾りについては、一昨年もブログでご紹介しています。
 その時の様子はこちらをご覧ください


今年ちょっと面白いなぁと思ったのは、飯田市立動物園で行われるイベントです。

週末の夜、いつもと違う動物園が楽しめます↓

ウインターナイトズー
『園内にイルミネーションやクリスマスツリーが飾ってあり、クリスマスの雰囲気がいっぱいです。』

●日時12月5日(土)・6日(日)・12日(土)・13日(日)
    17時~19時
●豆汽車が15分おきに出発(雨天運休)

飯田市立動物園HPより


このブログでは50%くらいの割合でお料理と器をご紹介したいなぁ、と考えているんですが、最近どうもそちらの方に気が向かなくてどうしても違う内容になってしまいます。

最近のお料理で特筆できるものと言ったら、昨年も年末に作った自家製松前漬けでしょうか。

余り進歩がなくすみません。
こちらの方も、今後も日々研究を続けてゆきたいです。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリーです)
2015-12-07 20:25:08
商店街って、あこがれます。私の住んでいる所は、典型的なベッドタウンで、商店街というものが無いんですよね。ちょっと行ってみたいですね。
ハリーさん☆ (sunny)
2015-12-09 21:06:18
商店街と言うところは装飾など楽しい一面もありますが、全国的にも知られるように大型店・ショッピングモールなどに押される立場です。車社会への大きな流れのなか、何とか打開策をと必死の店主たちです。って言っても必死さをあまり表に出さないようにどこも頑張ってると思います!地元の商店街を見たらちょっとだけ注目してあげてください^^

コメントを投稿