丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

プチベールの胡麻酢和え

2015-01-11 11:13:55 | 料理
こんにちは。
最近では「お正月で疲れた胃腸をいたわる料理」なんて言う特集が雑誌で人気の記事になっていますね。
わが家でも、昨晩はこんなシンプルな野菜料理をいただきました。


『プチベールの胡麻和え』

プチベールは、青汁の原料・ケールと、芽キャベツを掛け合わせた栄養満点の野菜です。
毎年この季節になると、わが家の近所の野菜産直『よっちゃんファーム』に並びます。
 ※昨年の記事はこちら→栄養満点野菜プチベール


この季節ですから、野菜が育つ畑も霜が降りたり雪が積もったり凍ったりと厳しい状態になります。
よっちゃんファームのお母さんから、
「雪の中からよっちゃんがプチベールを掘り出して収穫しているんだよ」と教えていただきました。
他の野菜の収穫が少ない今の時期にこんな野菜が食べられることはとてもありがたいです。

貴重な野菜だと思うと、シンプルな料理でも素敵に器に盛りつけたいな、と言う思いが生まれます。
本日は、白山陶器の昔の商品・鉄赤盛鉢に盛り付けてみました。
主食はお汁粉です。



冒頭にも書きましたが、お正月にごちそうを沢山いただいて胃腸が疲れて何だかだるいなって思うこの頃です。
それに、何を食べても何だか食べ飽きた感がします。
こう言う時は、「より美味しく感じる物を…」と美食を追求するのでなく、
この寒い時期に野菜などが手に入ることに感謝しながら素材をシンプルに調理して食べれば良いのではないかと思います。

寒いですが、健康的な食生活をして、適度に体を動かして生き生きと暮らしたいですね。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓



商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿