鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

1931年の京城(ソウル)の映像

2010年08月10日 00時46分23秒 | Weblog
1931年の京城(ソウル)の映像


どうやら、アメリカ人の査察団が撮影した映像の模様。
文化を奪われ抑圧された植民地時代の映像ってことですかね?
でも、この動画、李王朝時代のソウルの写真に比べると、すごく綺麗になってるんだけどなぁ……。


まあ、綺麗なのが嫌い、という文化なら(その辺は文化の違いなので、だからどーということもないです)、すまんかった、なんだけど。


あと、創氏改名ですが、創氏と改名は別の法律規定だったって話はいっぺん書いたと思うんだけど。
どうやら、過去の朝鮮半島は、一部の特権階級以外、苗字がなかったらしいのね。まあ、この辺は日本の江戸時代もそうだったので、そういうもんだと思うんだけど。
ついでに、女性には名前すらなかったということです。

で。それじゃあ不便だからってんで、強制したのが創氏。そこのところはすまんかった、と思う。苗字がなく、女性には名前がいらないって文化なら、それを奪ったわけですから。
改名については届け出っていうか、希望者は日本風の名前にしていいよ、って法律です。

思うのは、そんなに苗字ができて、女性に名前をつけるのが嫌だったら、日本が太平洋戦争で負けた後、元に戻せば良かったのに、とちょっと思います(改名の方はおそらく廃止したんだろうし)。


あと、改名について謎があるんですが。
中国の人って、日本人と結婚しても「旦那の苗字」+「名前は変更なし」じゃないですか(というか、半島の人のように通名は使わない)。
うちの叔父の韓国人嫁は、叔父と結婚した時、なぜか「うちの苗字」+「新しく日本名をつけて名乗るようになった」んですよね(しかも、うちの姉と同じ名前をつけたもので、親戚間で集まった時、大変ややこしいことになった)。
今考えると、ものすごく変なのー、と思います。


まあ、今は叔父一家とは絶縁したからいいんだけどね!



とまあ、今回こうゆう動画を紹介したのは、明日、管が談話を発表するのか、発表することを内閣で決議するだったか、だからです。

首相談話、10日決定=「反省とおわび」-日韓併合100年 時事通信

補償につながる話はしない、とゆってますが、しょせん民主党のいうことなので、信用できません。

んで、怖い話。

積立金取り崩しが焦点=特会仕分け作業着手へ-政府・民主 時事通信

読めばわかるんですが、いちおうかいつまんで内容を解説。

・来年の予算は93兆円
・税収は44兆円、国債が発行できる金額は44兆円で5兆円足りない

解決法としては

・政府の特別会計(これはいわゆる国家予算とは別枠ね)から捻り出したいが、おそらく数百億円しかない
・年金の積立分(これは国民の財産です)を遣い込む(ただし、これをやると団塊世代のうちでも最大人数の人たちが年金を受給しはじめる2012年からお金が足りなくなる→増税? のフラグが立つ)
・外国為替資金特会という、外国と貿易するにおいて、まあ保証金みたいなかんじで政府が管理している外貨を売り払う(これをやると、ドル暴落・米国債の新規発行分が売れなくなる→アメリカ他、諸外国大激怒)

というかんじです。

ぶっちゃけ、こども手当がざっくり6.8兆円なので、これ廃止すれば、1.8兆円国債を刷らずに済むんだけどね。


さて、怖い話その2。

死者・不明2千人超 甘粛省チベット族地区で特大土石流 ダム建設・環境破壊が原因か
 大紀元

以下、コピペ。

それによると、舟曲県では長年黄金の採掘が行われ、山の森林が全て破壊されてしまった。かつて甘粛省の「桃源郷」と呼ばれた舟曲県だが、川に流れた水は黒い泥水ばかりで、県全体が破壊された山の谷に位置している。

以上。

これだけなら怖くありません。追加でもうひとつ。

埋蔵量500トン、大型金鉱脈を発見―新疆ウイグル自治区 yahoo(元記事は レコードチャイナ)

だって。
ウイグルの人、ただでさえ弾圧されてるのに、自然災害にあって、なおかつ、また金鉱が発見されて、なんかもう、どんどんかわいそうなことになってます。
……胸が痛い。

次行きます。

「米国で生まれれば国籍」に異議=憲法修正14条、見直し要求も 時事通信

個人的には、アメリカの保守化、そして婉曲な中国人排斥運動なんじゃないかと思います。


仕分け:国道の除草回数削減 視界遮り、歩行にも支障 毎日新聞

事業仕分けの結果です。
インフラって、一回作れば永遠じゃないのよね。どっちかっていうと、かなり長持ちする耐久消費材です。
ネットで聞いた怖い噂ですが、左翼の人って「減価償却」って考え方が感覚的に理解できないんだって。
当然、頭でも理解できない。

まだ道路だからいいけど(よくないけど)、これ、水道とかガスとか下水管、橋、トンネルだったらどうなるんでしょうね?
(すでに、橋やトンネルは仕分けされちゃってますけど。上下水道やガスなんかは調べてないです。ごめん)


とゆーことで、いざさらば!
仕事します。

最新の画像もっと見る