鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

テロ等準備罪が参院通過

2017年06月16日 03時16分28秒 | Weblog

はい、どーも!

今日(昨日)、テロ等準備罪が、参院を通過しましたね。

施行日はいつなんじゃろかいな。と、思いつつ、今日は姉宅でバイトだったんですが、なんか、ご飯食べながらNHKのニュース見てたら、姉夫婦がふたりともテロ等準備罪の成立に反対っぽかった。

理由を聞いてみると、「内容がわかんないから」だ、そうでして、それを言うなら

 

 

マスコミはどうしてきちんと解説しないか、そこに怒るべきでは?

 

って思った。

いちおう「重犯罪って構成要件になってるから、予備罪があるか共謀共同正犯が成立する犯罪でしょ?」って説明したら、無言だった。

まーたぶん、予備罪とか共謀共同正犯が何か、わかんなかったと思うんですけど(姉夫婦は文学部系。私は法学部の刑法ゼミなので、この辺は学生時代に一番勉強したあたり)、聞いてくれれば答えるんですけど、姉夫婦は、こういう時、絶対に聞いてこないので、それ以上は説明せず。

 

とはいえ、法知識……刑法の基礎がわかってれば、犯罪を目的とした組織の者が、で、暴力団、テロ組織(オウム真理教なんかもテロ指定を受けたので入る)のメンバーであること、って段階で「あ、普通にまっとーに生きてる人には、関係ないねー」とわかるはずなのですが。

そいでもって、重犯罪ってのは、現行法でも準備するだけでアウト! なので、私は、現在日本の法運用とか見てると(日本の某政党とか某マスコミとか、某暴力団とか、他の国なら、とっくにお手々にお縄なんだけどねぇ……。日本は基本的に、犯罪者に優しい世界、だと思うよー)、何が問題か、わかんないの。

 

つい、嫌味でね、テロ等準備罪に反対の人を見るとね、「あぁ! あなたは犯罪組織に入って、殺人とか放火=爆弾テロとか偽札作りに参加したいんですね!!」って言いたくなる。

私は、そんな自由はいらないので、それよりは国際社会から準テロ支援国家指定を受けない方が、いいです。はい。

 

とまあ、今日は辛口ですわー。

あと、加計学園の報道も見たけど、私がネットで拾った情報より、かなり偏向してて(最初に出て来た文書が、民主政権時代のもの、とか。そういうの。そういえば、民主党は政権からすべり落ちるとき、自民党に引き継ぐべき書類を破棄しまくったんだそうな。だから、調査も大変だったと思うわ~)、テレビのニュースを真面目に見てる人ってのは、こりゃまともに判断さえできないなぁと思いました。

 

そんなかんじで。

そういえば、他人のために使ったお金は、3倍になって返ってくるの法則があるのですが、私、今日、パパの日のために実家に新鮮野菜セットを送ったら、その金額の5倍くらい臨時収入ありましたわ。

面白いね-。

ってな感じで! 感謝してると絶好調! 愛と光! の鹿能でした。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 急に理解した | トップ | オカルト! オカルト! »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事