おもしろ島ののんばあ

遠く離れた家族、お友達へ!
日々の小さな出来事を知らせたくてブログ始めました。

軍艦島

2013年09月04日 | 日記
昨日、長大へ行った際に長崎港で見かけた軍艦島クルーズ 
井戸さんと一緒に行こうと言っていたけど、今、体調を崩されているようでなかなかチャンスがありません 






軍艦島(ぐんかんじま)の通称で知られている端島は、1970年代以降のエネルギー政策の影響を受けて1974年1月15日に閉山し、閉山時に約2000人まで減っていた住民は4月20日までに全て島を離れ、無人島となったそうです。

人口が最盛期を迎えた1960年(昭和35年)には5,267人の人口がおり、人口密度は世界一を誇り炭鉱施設・住宅のほか、小中学校・店舗・病院・寺院・映画館・理髪店・美容院・パチンコ屋・雀荘・スナックなどがあり、島内においてほぼ完結した都市機能を有していたそうです。

島は三菱マテリアルが所有していましたが、2001年、高島町(当時)に無償譲渡され、市町村合併により長崎市に継承されて現在に至っています。建物の老朽化、廃墟化のため危険な箇所も多く、島内への立ち入りは長らく禁止されていましたが、2005年、報道関係者限定で特別に上陸が許可され、荒廃が進む島内各所の様子が各メディアで紹介され、島内の建築物はまだ整備されていない所が多いものの、ある程度は安全面での問題が解決され、2008年に長崎市で「長崎市端島見学施設条例」と「端島への立ち入りの制限に関する条例」が成立したことで、島の南部に整備された見学通路に限り、2009年4月22日から観光客が上陸・見学できるようになりました(条例により、見学施設以外は島内全域が立入禁止)
いつも通り、ウィキペディアから抜粋しました。

井戸さん、早く元気になって一緒に軍艦島へカメラを持って行きましょうね  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎医大へ | トップ | 17日間のショートステイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事