おもしろ島ののんばあ

遠く離れた家族、お友達へ!
日々の小さな出来事を知らせたくてブログ始めました。

噛みつきひいばあ

2016年10月16日 | 介護(ひいばあ)
10月も半分が過ぎて年賀状販売の声も聞こえてきました ビックリです
今年も年頭に決めた事が出来ず、既に敗戦モード、反省モードに突入中です(^^;)

さて、我が家では今、ひいばあの事を 噛みつきブラッシー
と、呼んでいます。
知ってます? 噛みつきブラッシー!
大昔、力道山のライバルとしてヒール役のプロレスラーだった人物。
ルール違反の噛みつき攻撃! その実、親日家だったそうな・・・
前置きはともかく、ひいばあは今、自力で食事を摂る事が出来ず
100%食事介助しなければなりません。
これが、とても大変でして介助時間が30分から40分くらいかかります。
そしてその間、何回スプーンを噛みついて離さないことか(苦笑)
凄い形相で噛みつくんです。
状況は分からないのですが、気が付けば、
歯が・・・歯がないっ!
折れてしまってました
根っこは残ってるらしいのですが、見事に下の前歯が一本ないっ!
おそらく、噛みついた拍子に抜けたかと・・・

利用させてもらっている施設では、訪問歯科治療と云うのがありまして
歯医者さんが必要に応じて出張して来てくれます。
さっそく、歯科治療をお願いしたのですが
噛みつきブラッ…いや、噛みつきひいばあは
何しろ、口を開けてくれません。
歯科の先生は治療が大変だったと思います。
そもそも意思疎通の出来ないひいばあに歯痛を訴える事が出来るのだろうか?
認知症を患っている方の歯科治療なんて考えてもみませんでした。

食べ方が分からないから、食べることが分からない
って事、あまり理解してもらえないと云うか、想像出来ないでしょう?
食べてくれない=元気が出ません。
切実な悩みです。

秋です 

知り合いの方から栗を頂き、栗ぜんざいを作りました。


Mさんから芋の茎を頂きました。

何が嬉しいって、皮を剥いて下さってるのがさいこー!

冷蔵庫の奥から夏に冷凍したきゅうりが出てきてマカロニサラダを作りました。

けっこう、イケたよ

ホークス負けました

おしまい


老後に向けての断捨離   5.5kg
今日までの繰越合計量 319.0kg




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迷子になりましたぁ(苦笑) | トップ | 戦力外通告 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。