「分岐傾向」のみの提供

2005-12-25 17:05:33 | ログ解析
以前、経路分析には
・「閲覧経路(LinearView)」
・「分岐傾向(TreeView)」
の2種類があると書いたのですが、
Google Analyticsで提供しているのは
「分岐傾向(TreeView)」だけのようです

まあ、閲覧経路(LinearView)は
中心となるURLを指定して、
階層を指定して、と設定するだけでできるのですが、
なんにせよ、サーバーに負荷がかかります。

ログを全部読み込まなくてはいけませんし。

シナリオ分析で代用方法を取るというのは
確かに正解かもしれません。

WebTrendsでもシナリオ分析はできるのですが、
HTMLタグ埋め込み形式を使うか、
ログにCookieを記録するか、など、
何らかの手段で訪問者を特定する必要があったので、
なかなか使いづらい面もありました。

Google Analyticsは初めからタグ埋め込み方式なので
URL指定だけで使えます。

階層は10個まで…、とはいえ、そんなにクリックしないと
たどり着かないようなページには
お客様は初めから寄り付きませんが。

目標にたどり着くまでは「3クリックルール」が
守られていないとつらいですね。

やっぱり米国太平洋標準時間

2005-12-24 19:49:38 | ログ解析
AdWords広告と同じ時間軸でした。

まあ、そうではないかと思ったのですが、
見るときに気をつけないといけませんね。

グラフ全体を左に7時間分ずらして生成です。

無料なので文句は言えませんが。

Googleからは日曜日に回答が来ました。

日曜日も働いているんでしょうか?

Google Analytics の時間軸

2005-12-23 21:35:20 | ログ解析
どう見てもこれはアメリカ西海岸時間??



日本のサイトなのに昼のアクセス数ががくんと下がっているのって
おかしいです。

朝7時にアクセス数が一番多い、というのも解せません。



のほうがしっくり来るような気がするんですがいかがでしょう。

現在Googleに問い合わせ中。
多分AdWordsと同じPSTだと思われますが。

Google Cross Channel Tracking

2005-12-13 12:28:36 | キーワード広告
Googleから新しいサービスが矢継ぎ早に投入されています。

クライアントが「コンバージョンを取りたい」と騒ぎ始めたので
タグの発行を設定したところ、
「クロスチャネルトラッキング」なるものが
いつの間にか追加されていました。

こういったデータを取るときは
間にリダイレクト専用のサーバをかませるものなんですが、
Googleがそれを無料提供します、ということらしいです。

残念なことにコンバージョンのデータしか
ここでは取れないようですが。