少しでも長く

夫のがんに、子育てに、右往左往しています。

抗がん剤8クール目 後半

2017-06-10 20:50:41 | 夫のがん治療
8クール目の続きです。
帰宅しても夫はフラフラです。
仕事も休み、自宅で横になる日が続きます。

「体はどう?どんな感じ?」と聞くと
「お腹が張る」と毎日言います。
食べてないのにお腹が張る‥。
ガスは少し出ているようです。

どうしたら良いのだろう。
そんな日が続きました。

(のちになって、放射線の先生からお腹の張りや食べ物が消化されない(溜まってる)のは、抗がん剤ではなく放射線治療の影響だと言われました。
放射線治療後、3ヶ月ぐらい続くと)

空腹感はあるようで、子供の食事に付き合いながら一口、つまむ姿もありました。
デパートに行く私について来て、あれこれと明るい顔で「美味しそうだね」というので「食べれなければ私や子供達が食べるから、買おう」と色々買ってみますが、一つも食べれませんでした。
ゼリーやプリンなど半分ぐらい食べるのがやっとでした。アイスクリームは時々一つ全部食べれました。

匂いがダメだと、私達の食事が始まる頃に寝室に籠る日も4日ほど続きました。

ドラッグストアで買った酸化マグネシウムと、乳酸菌の錠剤を毎日飲んでいました。
お通じが少しでも出ると、お腹の張りが少し楽になるようでした。

血圧はだいたい毎日90台。
ついでに私が計ったら80台で、2人で笑いました。
低くでる血圧計ってこともあるのでしょうか?(笑)
私も病気?(笑)

午前中の方が気分が良く、内服が終わって3週目に入る頃、サンドウィッチが食べれるようになりました。

4週目にはクロワッサンも食べれるようになり、メディミルのスープも一日一袋は飲むようになりました。

食べれるようになると、今度は懸命に食べだしました。

再発後の治療はこれで終了です。体重は5ヶ月で5キロ減でした。
治療の効果を確認する為にペットCTを受ける事になりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 抗がん剤8クール目 前半 | トップ | 再発後の治療が終わって »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。