少しでも長く

夫のがんに、子育てに、右往左往しています。

抗がん剤3クール目

2017-05-07 11:01:11 | 夫のがん治療
手術後の抗がん剤です。

食道がんの発見から5ヶ月目
手術からは一ヶ月13日後
3度目の抗がん剤を受けました。

抗がん剤はファイブFUとシスプラチンです。
6日間、24時間ずっと点滴するやり方は前回同様でした。

今回は、手術後のお腹の張り感や、つまり感(CT上は狭窄はなく綺麗に繋がってると説明されましたが、夫には手術後もずっと「引っかかる感じ」がありました)が強く、メディミルやメイバランスのような飲み物すら上手く取れずに抗がん剤を受けたので、
そのダメージは相当なものでした。

点滴が始まって早々に込み上げるような吐き気に襲われ、二時間おきに排尿しながら「天井が回る」と、真っ青でした。

あまりに辛そうなので、オシッコの管を入れる事を看護婦さんに相談してみようよ、と言うと既に相談済みだったようで、
「オシッコの管って異物じゃん、もし尿道感染とか起こすと面倒だよ、抗がん剤でこれから白血球下がるしさ。」
「睡眠不足は点滴終われば解消されるけど、感染したら熱とか出ちゃって退院出来ないよ。」

OS 1もダメ、天然水の香り?味?付きもダメ、紅茶もウーロン茶もジャスミン茶もダメ。
何を飲んでもゲーゲー吐いていました。
普通の水が一番飲みやすいようで、少量づつ騙し騙し飲んでいました。
あとアイスクリーム。
臭いのない味のハッキリしたものが、大丈夫なようでした。

また身体の動かし方によって、手術で折った肋骨が痛み、それも辛そうでした。

「ビデオ借りてきて、単純なやつね」
ミッションインポッシブル、インディジョーンズ、007、ターミネータなどなど。
2日毎に10本借りて、夫は見続けました。苦しい時間をいかに消費するか‥‥。

もう帰りたくて、帰りたくて、10日間で無事に退院しました。

3週間後に4回目の抗がん剤です。

このまま食べれなかったら無理なんじゃないか、術後でダメージを受けてるところに抗がん剤はやり過ぎなんじゃ無いか、不安で不安で仕方ありません。

腸瘻が使えれば‥‥
手術後一年以上たった今も、もっと工夫の余地があったのでは無いかと考えますが、いかんせん、治療はどんどん進み全く調べられず追いつかずでした。
私にはこの頃の記憶があまりありません。

時間が出来たら、腸管栄養剤について徹底的に調べたいものです(笑)
何か合う合わないの鍵となる物質があるのではなかろうか‥。