愛音の響き

愛音のココロを奏でるブログです。

盲点

2017-05-19 23:21:46 | 日記
あしたは、大好きなシスターの修道会でのハレレのごミサです。

交通費の関係で行けないかもしれないのですが、シスターと一緒にごミサに与れる機会もそんなにないので、行きたいんですよね。

ただ。。。

最後にそのごミサに行ったとき、それは去年の冬のこと。

その日わたしは調子が悪くて、髪の毛のボサボサを隠すために、帽子をかぶってノーメイクで行きました。

着いたのはごミサの途中で、いつもごミサの前にシスターとお話するのですが、たまたまその日はごミサの後にお会いできました。

話しているところへ、神父様が、カレンダーを売るために大量のカレンダーを持って突然現れました。

わたしは、シスターと神父様が同じフレームの中にいることに驚いて、思わずフリーズ。

修道会の玄関に3人、シーン…としばしの沈黙。

愛音は挨拶をするという発想さえ、思いつかなかったんですよね。

目を見開きながら完全に固まるわたしを見て、シスターが気を遣ってくださり、カレンダーをさして、

「とっても綺麗な絵ですね!」

とおっしゃりました。

敬語なので、神父様に話しかけられたのだと思います。

しかし、神父様は華麗なるスルー。

固まる愛音に刺激を与えないよう、気を遣ってくださったのかもしれませんが…

それはそれでかなり刺激的な光景でした。

3人とも半径60cmくらいの距離にいながら、固まる愛音、話しかけるシスター、スルーする神父様…という、地獄絵図みたいな状況になってしまいました。

それが衝撃的過ぎて、あしたのごミサを思わずためらってしまうのです。

そのときは、おふたりがあまりいい関係でないことを知らなかったので、深読みはしなかったのですが、おふたりってあまりうまくいっていらっしゃらないことがわかると…

神父様のスルーは、本当にわたしのことを思ってのこと?
と疑問に思ってしまい…

スルーされたシスターが、そんなことを全然気にしていないことはわかっているのですが…

シスターはこざっぱりとしているので、
「ありゃ、ダメだこりゃ」
っていう感じで、ちょうど他の信者さんが雪崩れ込んできたので、わたしを端のほうに連れて行ってくださりました。

「愛音ちゃん、こっち!」
という呼びかけに、やっと我に返ったのでした。

ただなぁ…

おふたりとの間で揺れているのは愛音なんですよね。

わたしが行かなければ、おふたりはそれなりにうまくいくのかなぁ?なんて考えてしまって。

ごミサが終わると、シスターは早々に引きあげてしまうのか、気付くとシスターはいつもいらっしゃりません。

神父様も着替えがあるので、カレンダーを売るなんてことがなければ、あんな超特急でごミサ後に玄関までいらっしゃることはありません。

わたしはわたしで、いつもはごミサの後にだらだらしながらお御堂を出るので、玄関に3人きりが居合せることはそうそうあるものではないのですが。

それでも、小さな修道会の小さなお御堂で行われる小さなごミサなので、全くあり得ない光景ではありません。

余計な気は遣わなくてもいいんだろうとは思いつつ、調子が悪いときは何でもネガティヴに思えてきます…

あの、際どい状況を引き起こしたのはわたしだ!って思っちゃったから。

わたしが居なければ、おふたりが間接的に関わる機会も減るんだろう。

もちろんごミサはあるけれど、たまたまシスターはわたしの代母で、わたしは神父様が大事にしているここヤシのメンバーで。

おふたりのお優しさの盲点にハマってしまった感覚。

あしたはピアノ合わせ。

風邪っぽくて、喉の調子があんまりよくないので、ここで無理すると祟るよなぁ…と。

じゃない、マズイ、交通費がない。

今月、あと2回しか都内に行けないことが発覚!
そして、あと2回診療があるので…その交通費は必然的に診療へ!?

ミサは?ここヤシは?
そして… オーディションは???

ひねってもひねっても、ここヤシの交通費がやっとだよ…

ミサ… オーディション…オーディション…オーディション…

ありゃりゃ。まいった!

(これは、神様が強制的にオーディションに行けないようにしてくださったのか…と、都合のいいように考えて、内心ホッとしている自分がいる。)

じゃない!新たな問題発覚…!

交通費を何とかしたとして、大井町は京浜東北線…

乗れない…
わたし、京浜東北線には乗れない。
どうしても無理。

あ… どうしよう…
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 5月19日 talk room | トップ | 乗れない電車 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PW)
2017-05-20 07:55:31
間挟みか。それも辛い。体調心配です(。>д<)

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。