愛音の響き

愛音のココロを奏でるブログです。

憂慮

2017-05-16 22:37:20 | 日記
わたしは、たまに人間関係を全部切りたくなったり、家出をしたくなったりします。

いよいよ、世の中とのズレが大きく感じられ、FBもほとんど投稿していません。

今のアカウントを残したまま、新しいアカウントを作りたくて、シスターに友人申請をしようとしたら、何故かできませんでした。

きっと、アドレスが変わったとき、電話番号も変わったんだろうなと思い、シスターに連絡してみたのですが、まだ返ってきません。

夜の時間帯のメールは、返ってこなかったり、LINEも既読にならないことが多いのはわかっているし、さすがに色々心配したり不安になることはないだろう… と思ってたけど、やっぱり気になる。

あ〜〜 しまった。

でも、もう嫌なんだ。

音楽樹の人の投稿を見たり、親戚の人に投稿を見られたり、音楽関係の投稿を見られたりするのが。

FBも余計なお世話で、過去の…
プロポーズされたときの写真とかを、「過去のこの日の記事」として表示したりしてくるの。

そういうのも嫌。

SNSにはけっこう振り回されたりする。

過去に何度も傷付いたり、不安を煽られたりしたな。

でも、全く辞めちゃう勇気もなくて。

FBで繋がってたから、シスターがアドレスを変えたときも連絡が取れて、今こうして会っているし。

うまくいかないことばっかりだ。

数々の選択ミスの積み重ね。

塗装工事でお日様の光が入ってこない。
晴れているのか、曇っているのか、小雨が降っているのかもわからない。

外にはいつも、人の影。

あ…
「鏡(かがみ)」って、「影(かげ)」の派生語だって知ってました?

上代では、「あ」「か」など、1音の言葉がとても多かった。

影には、3つほど意味があって、実際にお日様の光によってできる影、人の存在を表す影、陰影などの心の模様を描く影。

そのうち、人の存在を表す影が、

「影 kage」を「見る mi」ものであることから、

kage+mi→母音交替を起こして、kagami(「かがみ(鏡)」となったのでした。

余談ですが(笑)

日本語のことを考えていたら、すこし落ち着きました。

嘘。全然落ち着かないし、駄目だ…
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 5月16日 talk room | トップ | 5月17日 talk room »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PW)
2017-05-17 06:12:06
凄く苦しそう。薬をちゃんと飲んでゆっくり休むことをこころがけてね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。