いよいよ日食

山口県の土石流の映像を見て、自然の怖さを改めて感じました。

あっという間に、木々を含んだ濁流が流れてきて、建物や道路が破壊されていました。

今朝から山口県は集中的に活発な雨雲の通り道になり、同じような所で雨が続きました。

これだけ降ってしまうと、しばらく土砂崩れや河川の氾濫など警戒が必要です

この時間、西日本や東日本に加え、北日本にもあちらこちらに活発な雨雲があります。

あす明け方ごろまで激しい雨、落雷、突風など、注意してください。


梅雨明けどころではない中、いよいよあすは日食です

西日本の日本海側と沖縄、北陸は晴れが期待できそう。
部分日食ですが、太陽がけっこう隠れるので、十分体感できそう

皆既日食の奄美地方は・・・。雨が降る予想。なんとかその時間だけでも晴れ間があればいいんですが。
そのほかは、全く期待できないわけではないけれど、雲が多い

なんで今ごろ梅雨前線が・・・と、天気図をみながら、恨めしく思ってしまいます

でも、今回がダメでも2035年は北陸や関東で皆既日食が見られるよ、と同僚に言われました

いまから26年後か。うん、生きていれば

というわけで、健康的な食事をし運動をして長生きしよう、という結論になりました


あ、でも気象衛星ひまわりで、月の影は見られます。

こちらはむしろ雲が多いほど、はっきり見られます。

気象庁のHPで、あす10時から画像がアップされるそうです。


http://www.jma-net.go.jp/sat/data/web/suneclipse_observation.html



« 暑すぎる・・・ 見えた! »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。