より良き明日の為に

人類の英知と勇気を結集して世界連邦実現へ一日も早く

森友・加計学園疑惑の徹底究明を!

2017-03-13 19:20:55 | より良き我国のために
 韓国の朴槿恵大統領がついに罷免されました。大統領という地位を利用して己の友人に様々な便益を与えていました。この事件の詳細を知るにつけ、いま我が国で騒がれている森友、加計両学園疑惑の構造と似たところがある様に思えてなりません。

 森友学園の籠池理事長は日本会議大阪の役員でした。その日本会議の国会議員団特別顧問が安倍総理です。余談になりますが、2015年度の茨城県表彰にある一般社団法人の代表者が選ばれました。勿論その法人代表としての功績で表彰されたのですが、二つ目の肩書として「日本会議茨城会長」と記載されていたのです。これには違和感を覚えました。日本会議は民間の右派系政治団体であり、これを地方自治体が表彰の際の肩書として記載することは、県民に対してこの団体での活動を奨励する事になると思うのです。

 森友学園傘下の塚本幼稚園では園児に教育勅語の暗唱をさせ、「海ゆかば」などの軍歌を歌わせ、運動会の選手宣誓では「尖閣列島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国、韓国が心を改め、歴史教科書で嘘を教えないようお願いします。安倍首相ガンバレ、安倍首相ガンバレ、安保法制国会通過よかったです」と言わせています。これらは戦中の教育現場を彷彿とさせる内容です。中国、韓国のくだりは鬼畜米英でした。これらは明らかな洗脳教育であり偏向教育であり、これを反省して作られた今の憲法、教育基本法の精神に反しています。

 森友学園はこの春開校を目指していた小学校名を当初「安倍晋三記念小学校」として生徒募集し、寄付を募っていました。総理夫人はその名誉校長に就任し、その際に「…こちらの教育方針は大変、主人も素晴らしいと思っていて…」とスピーチしています。今日現在籠池理事長は小学校開設を断念し、自身の理事長辞任を表明しています。安倍政権はこれを以ってこの問題の幕引きを図りたいのでしょう。これを先月末に安倍総理が赤坂飯店でメディア各社に依頼したのだと考えられますが、決してそうさせてはなりません。

 一方の加計学園の加計理事長は安倍総理自身が40年来の「腹心の友」と言う程の深い間柄であり、更に育鵬社教科書の採択運動を展開する「教科書改善の会」の賛同者でもあって安倍総理と思想的にもかなり近いようです。また総理夫人も加計学園傘下「御影インターナショナルこども園」の名誉園長として関わっていました。上記森友学園でのケースと癒着の構造が良く似ています。

この二つの疑惑の特徴は共に学園理事長が安倍総理夫妻の親しいお友達だということです。総理夫妻に親しいということが錦の御旗となり、政治家や役人を靡かせ、忖度させてこれらのお友達に便益を与えたのでしょう。或は総理夫妻が直接又は間接的に指示を出していた可能性もあります。先の茨城県表彰の件は地方自治体が靡き、忖度した結果でしょう。靡き、忖度する側も政治家、役人として情けないですが、靡かせ、忖度を許す側は権力者として言語道断です。権力者たる者決してこれを許してはならないのです。

 権力者がその親しいお友達に便宜を与えることは間接的に自らを利することであり、事実上の汚職に他なりません。それ故に韓国大統領は国民の怒りを買い罷免されました。安倍総理についてもこれらの疑惑を徹底的に究明してその責任を問わねばならないのです。


コメントを投稿