竹ちゃんのブログ

オトリハットの狩野川釣果報告~ユーモア満載、竹ちゃん鮎釣り日誌


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美鮎・狩野川上流部!楽し・嬉しのバリスタ例会

2015-08-30 | 鮎釣り
はいは~い。またまたお久しぶりでございます。

まっ、今日は綺麗な鮎から見て下さい。


チビ鮎だって、こんなに真っ黄色です。


8月29日(土)天気曇り

海川バリバリスターズの例会に参加して来ました。(店番は、またまたあきらくんにお任せ)

場所は狩野川の上流部:嵯峨沢オトリの家(東流)!

集合写真
ゲスト参加者を含め12名!若干一名は角角鹿鹿??の諸事情により遅れて参加!


会長によるルール説明諸々のあいさつ!



今シーズン初めての東流です。(個人的には大好きなポイントの一つです。)

こんなポイントをメインに頑張ってみました。
水位は10センチ程の減水でアカ付きは申し分のない良好状態!

朝一番は上に見える水道管上のやや荒い段々瀬でチビから良型までをプチ入掛かりで9尾!

残り時間は丁寧にチャラ瀬を泳がせ!


実釣は約4H 12センチ~22センチまでが19尾です。

この日の鮎は素直で反応良く、思い通りの釣りを楽しめた訳であります。

くじ引きハンデキャップもあたりさわりの無い±0を引き(*^_^*)

優勝しちゃいました!

おまけにじゃんけんポンでは代打でお袋さんが大活躍してくれて、嬉し・楽しのラッキー極まりない一日!

バリスタ狩野川例会参加の皆さん、お疲れ様でした。ありがとう~(^^)/~~~
詳しい結果はバリスタ会長のブログを覗いてね>>>頑固な鮎師の独り言!


ブログを読んでくれてる皆さ~ん。
狩野川はこれからが本番ですよ! 水色良しの狩野川上流部!是非遊びに来てね~。

竹ちゃんとこの中流、オトリハットは数はここまで釣れないよ(+_+)
でも、サイズが平均22~23センチのパワー鮎だからね(*^^)v
一日に5本位は25センチ以上が出てるよ!!!


アイルー達は変わらず元気!

一日に2~3回、ご飯を食べに戻って来ます。
出会えたらラッキーな事があるカモ!


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

連休の始まり

2015-08-13 | 釣果報告
8月12日(水) 天候:晴れ 水況:-15・澄み 石アカ:良好 日中の水温:25.5℃

家族で鮎釣り&川遊び!!連休ならではの光景ですね。
普段はむきになって釣りをしているお父さんやお爺ちゃんも子供の優先の一日!?

出羽さん家の釣果 サラッと沢山!




ゆうきくんファミリーの釣果 沢山?



・・ゆうきパパもっと頑張れー!!

土用が暮れも解消でプチ入掛りをよく見かけるよ。
若干の混みあいと暑さで、皆さんが半日程度の竿出しだったからトップ釣果は変わらずの20尾弱!
でも、平均釣果は10尾以上ありましたね。サイズがサイズだから納得してるはずだけど(^_-)-☆

連休の始まり、楽しさ全開!
それにしても暑くてバテバテだよ(+_+)
早く帰って冷たいビールに枝豆・鮎の塩焼きが毎日の定番かな??
(鮎がデカ過ぎて塩焼きにならないかも・・・)


アイルー達は夏バテ知らず!!
毎朝の光景
チッチ・パッパ・クックも朝ご飯を食べに戻って来ました。


これがまた可愛いんです。


ひょこひょこ・ひょこひょこ・・


機関銃のようにガガガガ食べています。

もうソロソロ飛べそうなんです(^^)/~~~

そーゆーこと、ほんじゃね!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土用が暮れも連日大物!

2015-08-06 | 釣果報告
8月4日(火) 天候:晴れ 水況:±0・澄み 石アカ:良好 日中の水温:26.0℃

土用が暮れ気味なんだけど、大物が出てるんですねー。(特大は宮田橋より下流)

山下さんの釣果 26.3センチ 144g!

気分がイイですねー。


・・ブログにアップする前に抜かれちゃったけど・・・。
次回の記録更新頑張ってね(^^)/~~~


8月6日(木) 天候:晴れ 水況:-5・澄み 石アカ:良好 日中の水温:26.0℃

グラム数で記録更新!

下平さんの釣果 26.3センチ 150g!

慎重に×2やりとりしたよ。




・・数日間だけ自慢してていいよ!
たぶん、すぐに抜かれちゃうと思うけど(^_-)-☆

清水さんの釣果 17尾!

こんなもんでしょ?


・・うん、普通です。以上!

ここ数日で25センチは当たり前になって来てるからねー。
先週までは「おっと!」驚いていましたが今週は「うん普通。」てな具合です。

大物よりも数派の方が多いとは思いますが、やはり、掛った瞬間は一瞬「ヤバっ!」って思うはずで
獲り込むまでのドキドキと獲り込んだ後の喜びって
みんなに自慢したくなっちゃうわけで・・・(^。^)y-.。o○「まだまだ余裕だよ」なんてね。
10尾も揃えば大満足間違い無しの世界ですね!

・・たしか3年前もそうだったよーな。

あの年程じゃないけど、けっこうドキドキするはずだよ!

とりあえず時間があったら遊びに来てよm(__)m

週末は竹ちゃんと一杯やりましょう。


アイルー達も、変わらず元気!

あっちへチョロチョロ

こっちへチョロチョロ

川遊びが終わると、石崖を上ってご飯を食べに・・・

カルガモくん達、癒されますよー!

ではでは(^^)/~~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズンは3羽のお伴アイルーが一緒!

2015-08-05 | その他
実は、こんな事をやっていたので大忙しだったのですねー。

川の真ん中! 大きめの石に草が生えている所に卵が産んであったんだけど???
どう見ても雨が降って水位が上がれば流されてしまう場所・・・
余分な事かも知れないでど保護を理由に育ててみました。

カルガモです。長男?クック

6月17日生まれ!

発泡スチロールと白熱球で温度管理を続ける事20日以上!

朝店へ来ると生まれていました。


続いて夕方 次男?パッパ

三男?チッチが殻を割ろうと頑張っています。

6個拾い上げたうちの3個だけですが何とか殻を割って出て来てくれました。

こうして3羽のお伴アイルー(カルガモ3兄弟)との生活が始まりました。

さあこれからです。
夜は家に持ち帰り、また翌朝は車に乗って一緒にご出勤!

衣装ケースに穴をあけ犬用の保温マットに犬用のトイレシートどんぶりにタオルを敷いて巣の変わり・・・
な~んて具合に・・・

あまりいじる事の無いように、なるべくそっとしたつもりも遠征に車で一緒に行ったりもして・・・

生まれてから約一ヶ月 一気に成長(^O^)/ (衣装ケースは2代目)

この時は、水場で遊んだりしましたがケースの中が安心のようで・・・

それでも、日々たくましく成長!






同時期にツバメが店の中に巣を作り、こちらはそっと見守るだけ!

こちらもたくましく成長



カルガモくん達に比べると、随分成長が速いです。

あっと言う間に巣立ちです。


アイルー達は店のまわりを散歩するようになりました。












別のカルガモも遊びに来たりして・・・


店の隣を流れる沢で一夜を過ごしたりして・・・



いつでも3羽仲良し!!!


親鳥らしきカルガモも様子を見に期待して

すくすく育っているのであります。

もう夜は小屋に戻る事も無く3羽とも外で・・・
子は親離れするのですが親は子離れ出来るかな~(+_+)

それでも、毎日昼間はご飯を食べがてら店に遊びに来ています。
獣に襲われる事無く大きくなって欲しいと願うばかりなのです。

アイルーの成長まだまだ続く!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オトリハットも天城釣漁会に参加!

2015-08-03 | 狩野川情報
8月2日(日)第64回 天城釣漁会鮎友釣競技大会(松ヶ瀬)

オトリハットからも3組9名で友釣競技大会に参加しました。

改めて数を重ねる歴史ある大会と言う事を知りました。
この大会は狩野川の一・二区、天城地区(旧天城湯ヶ島町)の一般参加歓迎の大会であります。
いわゆる、村の鮎釣り好きの夏祭りと言ったところでしょうか???

釣漁会新会長あいさつ

ガラガラ声で・・ガラの悪そ~な・・に見えますが実はとても几帳面で優しい内田新会長(うっちゃん)

竹ちゃんもオトリハットチームAから一般参加です。
出場予定の岩ちゃんが熱中症で突然の辞退!
変わってオトリハットの例会にもよくゲスト参加するさとやんが出場!
もう一人は、たまに意味のわからない事を言う中さんの3人で・・・

ちなみに店はと言うと、ALLオトリハットの会長を務めるあきらくんが喜んで引き受けてくれました???

・・本部前のこんな場所に入りました。

・・ここしか空いてませんでした。
意外と連発あったりして・・・

でもでも、諸事情にて11時過ぎに早上がり


一人置いて下に見える同業のオトリ屋ヤマトのおやっさん
ヤマトさんからも4組が出場しているらしい。
その他前会長の旭水園から旭友会などなど、釣漁会員他一般参加:総勢70名ほどが集まった模様です。
意外と?うっちゃん人気あったりして・・・

そんでもって結果はもっと意外な事にオトリハットチームAが3位入賞

一応釣果は、中さん16尾・さとやん15尾・竹ちゃん9尾
沢山の賞品ゲットで\(^o^)/だったよ。

個人の部ではオトリハットから参加の瀬川さんが見事優勝

ごっそり優勝商品を貰ってました。
その中には田口組合長からのサーロインのブロック推定2㎏数万円

で、なぜか?中さんが旗持ち

来年も頑張って上位入賞狙おうと思います。

役員の皆さん、ありがとうございましたm(__)m


・・気になる週末、店の釣果は

8月1日(土) ここんとこ調子アップ気味のさか爺 16尾!



・・なかなかの良型

7月31日(金) 松田さんの釣果 11尾!(25センチ級4本) 



・・うらめしや~

我家の次男 ゆうとんの釣果 11尾!(チビ多し)



・・ちなみに、ゆうとんのお父ちゃんは2時間やって2尾!うらめしや~

カルガモくん(チッチ・パッパ・クック)も元気ですよ。

すくすく育っているのであります。

次回カルガモ特集???


コメント
この記事をはてなブックマークに追加