皆無斎残日録

徒然なるままに、日々のよしなし事を・・・・・

観月会

2011年10月16日 15時04分47秒 | 行事・催事

昨夜は、友人の重要文化財の庄屋屋敷での酒造会社主催の観月会に参加しました。

 

生憎の曇り、一時雨も降る生憎の天気でしたが、座敷での食事と会話と新酒の味見、そしてバイオリンとピアノとベースの生演奏もあり、下戸の私も何時もと違う宵の一時を過ごしました。

掛け軸の作者の名前を当てるクイズでは、幸運にも下戸の私が当てて、新酒1本頂戴しました

 

ライトアップされた屋敷は昼間とは又違う格別の趣があり、春に夜桜でもしたいものだと思いました。

 


子パグに出会った

2011年10月08日 18時34分32秒 | ペット

今日、市内から帰ろうとしたら、郊外電車の改札口で子パグを抱いた30~40位とおぼしきご夫婦がいました。我が家のきなこの小さいころを思い出して懐かしく、写真を撮らせていただきました。

その時の2枚

きなこも家に来た時はこんなんだったよなぁ~。名前を聞いておけばよかった



展示会

2011年10月02日 08時19分34秒 | 行事・催事

昨日は知人のお誘いを受け、久しぶりに展示会なるものに行ってきました。

「別子銅山記念パネル展~銅山絵巻のゆらぐ灯り」というものです。

知人の方が、協賛で和紙の傘の電気スタンドを展示していました。別子銅山と言えば、私が小学生の頃は未だ操業していたわけで、夏休みに川之江の親戚の家に遊びに行き、銅山川で泳いだ時、水底が真っ黒で気味が悪かったことが記憶の片隅に残っています。

展示会場の萬翠荘は旧松山藩主久松家の別荘です。何十年ぶりかなぁ~と首を傾げるくらい久しぶりでした。

萬翆荘のベランダから街を...

それにしても、萬翆荘の登り口脇にある「坂の上記念館」の建物はいただけませんなぁ~、どうして今の建築家というものは奇を衒った造形にするのでしょうか。元あった日本家屋をそのまま改装して使った方がはるかに良かったのに。おそらく利権でしょうなぁ~。

「御大層に、建築家なんて言うなよ、図面屋と言え」と言いたくなります。



パグ犬きなこの写真日記

日記No.2……2010年3月~

以前のアルバムはページ一番下の「フォトチャンネル一覧」をクリックして観てね