博多メケメケ商会 浦和支店

今のところ一応、浦和に定着しています。

ライタイ(タイ料理)

2011年08月30日 | 福島
以前、どうしてもタイ料理が食べたくて安積まで行ったのに閉店していた店。
日和田に移転していました。わざわざ近くに来てくれてありがとう。

1回目、火曜日。
日替わりランチ 890円。
ココナッツ風味の豚カレー+タイ米+玉子焼+スープ+デザート。
スープは肉団子、春雨たっぷりで結構ボリュームあり。

2回目 土曜日。
トムヤムラーメン 735円。
干し海老と揚げニンニクが効いてます。汗ダラダラ。

食材も売ってたので、今度はタイ米を買ってきます。

駅弁(広島)

2011年08月14日 | 駅弁
新下関からこだまで広島へ。
のぞみに乗り換えて東京まで。

広島で駅弁購入です。


香チョイスは幻霜ポークのカツサンド。
残念ながら、カラシが効いてて食べられませんでした。


海は新幹線こども弁当。


ママはたこめし。


パパは「穴子めし」の予定を急遽変更、カープの2枚看板「W健太弁当」


オマケのシール。

カツサンドはパパ&ママが食べて、香は健太&たこめし&こども弁当の
いいとこ取りでそれなりに満足してました。

仙台遠征(ホークス抜き)

2011年08月07日 | 福島
週末、今日は何をしようかな?野球は全部ナイターだし・・・
と、予告先発を見るとE-F(ダルビッシュ)!
来年はメジャーだし、帰ってくる頃にはピーク過ぎてる。
今年が最後のチャンス!よし、仙台行くぞ!

張りきって出発。途中のセブンイレブンで調べたら、まだ前売り券は
買えそう。どうせ外野自由か指定だし。
泊りは、まあ何とかなるか、と思っていたが・・・

仙台七夕まつりの初日でした。
ホテルはなんとか確保。
車を止めて、再度セブンイレブンに行くと、チケット買えない!
午前中までだったのか?仕方ないので駅中のオフィシャルショップへ。
指定席は売切れ、自由席を購入。

まだまだ時間があるので、アーケードの飾り見物に。


大変賑わってました。
昨日の郡山も結構人が集まってましたが、比じゃない。
仙台はやはり都会です。
牛タン喰ってくべ、と思ったもののどこも行列。

少し(かなり)早いんだけど、とにかくKスタに行くことにしました。


運動公園の中ということで、ボールパーク然とした雰囲気はいまいちながら、
色々工夫は感じられますね。神宮より全然良し。

開場待ちの列に並び、しばし待ったあと入場。

レフト側、左端の席を確保。

場外のステージ・イベントを見に行ってきました。
チュートリアル、テツandトモ、博多華丸・大吉、ブラックマヨネーズの
漫才。チュートリアルは昼間っから下ネタで受けてました。

試合前に、その他大勢芸人が出てきて歌ったあと、国歌斉唱はオリラジ・チャラ男。
さすがに、ふざける訳にもいかず、真面目に歌ってました。
始球式はトータルテンボスのアフロ頭。115㎞/hのいい球投げてました。


お目当てのダル、今日は調子が悪いのか苦戦してましたが、
それでも155㎞/hのストレート、(最遅は104㎞/h!)
遠くて良く見えず残念だったけど、ワンバウンド気味の球で空振りを
連発してたところを見ると、変化球も切れてたんでしょう。

イーグルスの応援スタイルは、シンプルで控え目?好感持てます。
ただし、数人いたオッサンの野次がレベル低い。
面白くもなく、感心することもなく、「だからなんだよ?」風な・・・


日も暮れて、照明が燈ります。

宮城クリネックス・スタジアムの感想。
やっぱり、球場に屋根はいりません。あと芝生だったら最高。
外野スタンドが付け足しなんでしょうけど、内野スタンドと距離感が
あって残念。今は無理でしょうけど、いつか改装すると良いか、と。

とにかく、楽しかった。この一言に尽きます。
ひいきチームの試合でなくても、やっぱり野球は楽しい。





ラーメン(含む昼ごはん)

2011年08月01日 | 福島
写真はなし。

日和田製麺所
並盛、大盛同じ600円の醤油ラーメン。
貧乏性なので大盛で注文。
ごはん、漬け物は無料ですが、大盛を頼んだのでごはんは自重。
漬け物は日替わりらしく、この日は胡瓜の醤油漬け。
出てきたラーメンは軽く背脂チャッチャッではあるものの、
魚介系の出汁が強めで、正直苦手。麺は縮れ麺。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、ネギと揚げネギ。
メンマは柔らかくて良い感じ。
カウンター上の豆板醤、ラー油を入れると魚介系の香りが
薄まって、まあまあ食べやすくなりました。
麺が高級インスタント・ラーメンのような食感で・・・。
ともかく、お腹いっぱいです。


福龍餃子館
完全に「民家」の玄関から入り、靴を脱いでリビング=店内へ。
回鍋肉他の定食もありましたが、「餃子館」というくらいなので、
餃子定食 980円を注文。ちなみに水餃子です。
5種類くらいある中から、一番オーソドックスっぽい「ニラと豚肉」を
選択。ドリンクはジャスミン茶で。
出てきたのは、小さめの椀に盛られたライス、卵スープ、サラダ、
漬物と、小ぶりながら25個!の水餃子。
「あっ・・・」?「サラダにラー油をかけてきますね」。
餃子は味をつけているので、そのまま食べられます。物足りなかったら
醤油、ラー油、酢を使ってください、あと、ごま油も美味しいです、
と丁寧に説明して頂きました。
餃子は皮がムチムチと食感良し。味付けは控え目?なので、
5個くらい食べたあと、ラー油を付けることにしました。
スープは薄味、サラダはラー油と黒酢でこれもあっさり。
皿一杯の水餃子も何とか平らげ、最後は小さめサイズの杏仁豆腐。
次は別の餃子か・・・麻婆豆腐を是非!と期待してます。